人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇のお医者さん(若林医院)

tetsubin5.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 06日

◆定芸公演に向けて タコ企画② イコダコイ③ ミドコロ② みどり⑦

【日時】2018.12.2(日)
【場所】秩父農工科学高校・清心館
【芝居】「圏外」作・コイケユタカ
◆定芸公演に向けて タコ企画② イコダコイ③ ミドコロ② みどり⑦_c0209544_19231482.jpg

■■【治療内容】

芝居達者な二人の演出は、本番を想定するととめどなくアイデアが出てきてしまい、
それこそとめどなく練習が進まなくなる。
これこそは演劇の快楽なので、これはこれで至極いいことだが、
2時間の時間枠を考えると、そうゆっくりもしていられない。
どちらにしても本番が楽しみ。


■■【治療感想】

コイケユタカ

夜祭り直前の賑わいを余所に、清心館にて定時制公演の稽古。圏外エリアを表すロープをどういう形にするか、「もっと丸く」「ここはクビれて」などつい拘っちゃいますが、「いい大人が朝からよくやるよね」と若林先生に言われると、なるほど確かにと笑えてきます。この、浮き世離れした非日常がたまりません。暗幕を閉めて照明を点けた清心館ホールは、世間から完全に圏外です(笑)。とは言え、師匠は夕方まで8時間も演出しっ放しなのです!役者は集中しなければ‥‥。
1時間が過ぎ、力が抜けると相手のタバちゃんがよく見えてきました。さらに相手に集中するほど余計な力が抜けて‥‥となるといいのですが、今回はまだ最後まで左脳が出しゃばってました。シャドーを重ねて、早く右脳にシフトチェンジしたいものです。
舞台装置など現役演劇部員のスタッフワークにも感謝です。自分たちの糧にもなるとは思いますが、献身的な準備のお陰で、オジサンたちは非日常を愉しめましたよ(^^)


タバシャン

相変わらず、セリフは出てこないが、動きをちゃんとつけてもらったお陰で、やりやすくなった。
コイケセンセイとの二人芝居は、恐らく初めてで、いい加減な俺に対して、ちゃんとセリフを返してくれるので、本気でやろう!と思った稽古になりました。

--------------------------------------●

◆定芸公演に向けて タコ企画② イコダコイ③ ミドコロ② みどり⑦_c0209544_19320670.jpg


【日時】2018.12.2(日)
【場所】秩父農工・清心館
【芝居】「幸せの赤いハンカチ」作・鉄びん0号

■■【治療内容】





◆定芸公演に向けて タコ企画② イコダコイ③ ミドコロ② みどり⑦_c0209544_19364082.jpg


【日時】2018.12.2(日)
【場所】秩父農工・清心館
【芝居】劇団みどり「幸せの黄色いハンカチ」作・鉄びん0号

■■【治療内容】






◆定芸公演に向けて タコ企画② イコダコイ③ ミドコロ② みどり⑦_c0209544_19403541.jpg

【日時】2018.12.2(日)
【場所】秩父農工・清心館
【芝居】劇団ミドコロ「男の門出」作・鉄びん0号

■■【治療内容】



by tetsubin5 | 2018-12-06 19:29


<< ◆ 定芸公演に向けて  イコダ...      ◆ 劇団ミドコロ 定芸公演に向けて① >>