人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇のお医者さん(若林医院)

tetsubin5.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 19日

◆劇団Q ⑥

【日時】2018.5.13(日) 13:00~16:30
【場所】天シアターやまんね
【芝居】菅原成美・作「アイとシンデレラ
◆劇団Q ⑥_c0209544_14021473.jpg
■■【治療内容】
■■【治療感想】櫻井鈴代

先生の稽古は、自分が先生の求める所まで演じられるか、急な変化についていけるかなど不安や緊張がある一方で、先生のユーモアまじえたご指導とお話とエネルギーをたくさん投入するような感覚の稽古に、毎回とても楽しく充実感を感じています。

先日の稽古で特に印象に残ったのは、これまで何度も話して頂いていた「かまぼこ」のあの中はエネルギーなのだということ。台詞が下がってしまうとその分エネルギーが少なくなり、相手やお客さんに届く台詞にならない、だから常に張りを持たせなければいけないということです。聞いた時、自分の中にストンと落ちてとても納得がいきました。

ここの所劇団Qでは、芝居の中で話す相手にしっかり向いて話すという方向でやってきていたので、お客さんのほうへ広げる・投げかける体の向きと立ち位置を意識するのも久しぶりに思います。

私は前回の芝居でも真面目の欠点を払拭するため、テンション高く「わー!!」とエネルギー放出するような役づくりを目指して頑張ってきたつもりでしたが、今のやまんねopenに向けての稽古はまたすごく新鮮で、私はもっと変われるんじゃないかと、変わりたいとワクワクしています。そして、今回のこの経験を活かして、定期公演のほうでも演出も自分も納得のいく役作りをしたいとおもっています。やまんねopenの本番も楽しみたいです!これからも宜しくお願いいたします!!




by tetsubin5 | 2018-05-19 14:13


<< ◆劇団トラアナ ④      ◆劇団イコダコイ  劇団ミドコ... >>