人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇のお医者さん(若林医院)

tetsubin5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 30日

◆秩父農工科学高校・演劇部   2015.11.20

高校生への若林医院の治療の目的は、そのチームの「芝居づくりの可能性を育てること」です。「大会で勝ち抜くこと」ではありません。治療を受け、処方箋の薬をシッカリ飲んで力をつけ、その後でもし良い結果が得られたとしたら、それは患者さん自身の力です。治療希望の方はメールでお申し込みを・・・。  tenmatu@sa2.so-net.ne.jp

--------------------------------------------------------------●

【日時】 2015.11.20(金) 16:30~19:30
【場所】 秩父農工科学高校・清心館
【芝居】「21世紀病院」 コイケユタカ/作
◆秩父農工科学高校・演劇部   2015.11.20_c0209544_11510339.jpg
■■【治療内容】

秩父農工はこんなに近くにあるのに、今年度初めての若林医院。
しっかり練習を積んだ跡が見えて、心地よい。
ただ、練習を積み過ぎて若干真面目さが勝ち、硬直気味だった。
演劇の面白さは、あくまでも「心の変化、ワクワク度」。
真面目さだけだと自分の左脳しか使わなくなってしまう。
外の事象に素直に「アレッ」を投げかける子どものような原始的な好奇心を失うと、途端に芝居の豊穣さが消えてしまう。
頑張ろうってか、頑張らないで、外に気持を開いて、驚いていこう!


■■【感想】 
秩父農工科学高校演劇部・「21世紀病院」の役者のみなさん

六角 海斗 1年 医者役

◆秩父農工科学高校・演劇部   2015.11.20_c0209544_12041249.jpg自分は、驚きを入れたりするまでにかなり時間がかかってしまってなかなかうまくできないんですが、体を少し動かしたり、目を張り続けたりすることで短時間で出来たのでこれからも、短い時間の中でもしていこうと思います。 また、今まで台詞のひとつひとつを止めたことがなかったので止めることで自分が何処が出来ていないのかわかりました。
自分が、苦手だなと思ったときにはひとつひとつ台詞を離して放物線を描けるようにしていきたいです。

角田桐乃 3年 キリト役

今回は驚きを中心にやっていただきました。普段自分達がどれだけ驚けていないかがよくわかりました。
外に驚く!という事は何度も教えて頂いてたし、小池先生からもよく言われてたことだったので理解してるつもりでした。
今も全てはわかってないけど、とりあえず何も考えないでふわふわしている感じが楽しいと感じることができたので良かったです
これからは、生の驚きができるように頑張りたいです!力を入れず、考えすぎず頑張りたいです!
また来てください、おねがいします!

▼ 玉谷汐里 2年 看護婦役

◆秩父農工科学高校・演劇部   2015.11.20_c0209544_12040367.jpg私は今の役がすごく苦手というか、未だに掴めていません。やまんねおーぷんの時にやらせていただいた芝居でも掴めてないものがあって、小池先生にいつも言われるエネルギーってなんだろうと考えていたんですが今日若林先生に教えて貰って自分の掴めていないものの原因がわかりました。ありがとうございます。少しづつ看護師を自分のものにして行こうと思います。
今日の稽古とても楽しかったです。またよろしくおねがいします。

▼ 小林大輝 2年 カケル役

若林先生に稽古していただくのは去年の農天会以来で不思議と緊張していました。(笑)
今日の稽古の内容は「驚き」ということでみんなで驚きまくりました。そうすることで若林先生がおっしゃっていたように外に集中し、頭の中を真っ白にすることができ、本当の驚きに近づくことができました。そして、お客さんを引きずり込んでいく楽しさと自分達の役として楽しさを改めて知ることができました!
今日若林先生にきていただいて、忘れていた芝居の基本の大切さを実感しました。ほんとうにありがとうございました!!


▼ 町田留菜 2年 由美子役

いつもの稽古ではなかなか本当の驚きができず、リラックスも全然できなくて悩んでいたのですが、若林先生に驚きを教えてもらい、リラックスのコツが少し分かりました!
驚きをちゃんとやるだけで、演技が自分はもちろん、まわりも変わったのでとてもびっくりしました!とても楽しく演技ができ、心がとても軽くなりました!
今後の稽古にもいかしていけるように頑張ります!


▼ 引間愛菜 2年 つむぎ役 演出

◆秩父農工科学高校・演劇部   2015.11.20_c0209544_12041773.jpg21世紀病院の中で一番大きかった課題の「驚き」を中心に稽古してもらい、とても楽しかったですし助かりました!六角が1人だけ1年生ということで色々と不安でしたが、若林先生の稽古のおかげで少しだけ自信がもてたみたいで、よかったです!
また稽古をしに来てもらえると助かります!今日は本当にありがとうございました!


by tetsubin5 | 2015-11-30 12:01


<< ◆秩父農工科学高校・演劇部  ...      ◆秩父農工科学高校・演劇部  ... >>