人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇のお医者さん(若林医院)

tetsubin5.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 31日

■小川高校演劇部

若林医院の治療の目的は、そのチームの「芝居づくりの可能性を育てること」です。「大会で勝ち抜くこと」ではありません。治療を受け、処方箋の薬をシッカリ飲んで力をつけ、その後でもし良い結果が得られたとしたら、それは患者さん自身の力です。
治療希望の方はメールでお申し込みを・・・。  tenmatu@sa2.so-net.ne.jp

--------------------------------------------------------------●
【日時】 2014.11/2(日)10:00~17:00
【場所】 小川高校・合宿室 
【芝居】 「モノクロピエロ
■小川高校演劇部_c0209544_12135326.jpg
■■【往診内容】

■■【感想】

小川高校演劇部顧問・西村さやか先生

まず、午前中には実際にDVDを見ながら気になるところを指摘していただきました。これまでも発表が終わる度にビデオで確認し指摘しあうという作業は行っていましたが、若林先生がやってくださったように気になるところで止めながら、指摘しながらやっていくと、どこがどのようにおかしいのかということがより実感しやすかったです!どの指摘をお聞きしても「確かに!」「なるほどなぁ!」というと思えるものでした!!そして、お忙しい中DVDを観て下さって台本にたくさんの書き込みをしてくださった若林先生に対して本当にありがたいことだと思いジーンときました・・・。縁もゆかりもない(とまでは言いませんが)小川高校演劇部のために大切な時間を使ってくださったこと、情熱を傾けてくださったこと、本当に感謝いたします。「演劇」という分野ではもちろんですが、人として、教育者として尊敬しています。
午後は実際に動いて役者をいじっていただいて、毎度のことながら生徒も私もすごく楽しい時間を過ごさせていただきました!私たちの劇にあった「バカ間」、これをなくしていくだけでもすごく劇が変わりました!テンポって大事だな、と改めて実感しました!
放物線や台詞の高低(強弱?)についてはまだ自分の中で完全には身についてはいないと思います。しかし、若林先生が指摘してくださった箇所は全てメモさせていただいたので今後もそれをもとに再確認しながら劇作りにとりかかりたいと思います!
6時からは劇団の稽古が入っている中、ぎりぎり(アウト)の時間まで私たちに付き合ってくださり本当にありがとうございました!

クロピエロ

本日はご指導ありがとうございました!
ビデオを用いて客観的に自分たちの劇を見ること、自分の話し方にクセがあったこと、セリフをいかに普通の会話らしく出来るかなど色々なことを学べました。
部員のみんなも私もとても楽しく活動できました!今日学んだことを他の場面や、これからの芝居で生かせるように日頃の練習を大切に取り組んでいきたいです!!
本当にありがとうございました。中央でも部員一丸となって全力で頑張るので応援宜しくお願いいたします。

演出

お忙しい中来ていただきありがとうございました。先生に教えていただいた台詞のテンポや客観的に見てどうなのかをちゃんと意識して他の場面にも生かしていきたいです。言葉の放物線も客の心に響くように取り入れていきたいと思いました。中央大会までの短い期間で教えていただいた事を生かして練習を頑張りたいです!!そして本番は思いっきり楽しくやりきりたいです!!!ありがとうございました。

河野永遠 (シロピ)

私は最初しゃくれの部分とかを直すのがめちゃくちゃ苦手でした。
やり方が全く分からなくなりました。
たけど、先生が例えて教えて頂いたのでよく、分かるようになりました。でもまだ曖昧なので本番までには完璧にしておきたいと思います!
台詞に気持ちを入れて練習、本番頑張りたいと思います!

作家

台本が出来上がって、顧問研修会に参加して、その時はまだ皆が台本になれていなくて、演技としても何がどうおかしいのかなどが分かっていなかったのですが、先生に来て頂いてから見違えるように全体の演技が変わったと思います。台詞の言い方、放物線、動き方など初めてちゃんと理解できました。
今までの演技が嘘のように、上達した気がします。短い時間の為に、わざわざ先生の時間を割いて来て頂けて、こんなに素晴らしい指導をして頂けて本当に幸せです。中央大会では部員皆で暴れてきます!!
本当にありがとうございました!!!

(誰だろう?教えて。)

みんなで秋の大会のビデオをみました。たくさん反省点が出ました。
特に自分で反省する点は、放物線ができていないところです。
前の時に一回見たが、二回目に色々気にしながらみたら全然できていませんでした。
放物線ができていないととても聞いてて変だなと思いました。
大会までに放物線ができるよう日々の練習で頑張ります。
その他にもありましたが、先生に言われた事を意識しながら練習していきたいです。
お忙しい中本当にありがとうございました!


by tetsubin5 | 2014-12-31 11:49


<< ■秩父農工科学高校演劇部~農天...      ■南陵高校演劇部 10/25(土) >>