人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇のお医者さん(若林医院)

tetsubin5.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 27日

■南陵高校演劇部 10/25(土)

【日時】 2014.10/25(土)10:30~18:00
【場所】 南陵高校・視聴覚室 
【台本】 「奇跡の人
■南陵高校演劇部 10/25(土)_c0209544_15333296.jpg
■■【感想】

南陵高校演劇部顧問・奥間先生

今回は本当にありがとうございました。
先生の気さくなお人柄で、部員たちがとても楽しそうにしているのが印象的でした。
学校説明会が被ってしまって、ざわざわしててすみません…。

■南陵高校演劇部 10/25(土)_c0209544_12253280.jpg教えていただいたことは、結局は同じことなんですよね。聞いた時はなるほど!と思うのですが、それをもとに自分でやってみようとすると、とても難しいです。でも、他の顧問の先生とお話していると、みんなまだまだ苦しんでいるらしいので、私も少しずつできるようにしていこうと思いました。
明日が中央大会本番です!!
みんなが、やってきたことを全部出し切ってくれると信じています。
楽しみでもあり、怖くもあり…。
とにかく、明日、がんばってきます!
ありがとうございました!!

照明

若林先生の講師はすごくタメになりました。
すごく細かいところを深くまで演出して頂き見違えるようによくなりました。セリフの感情もとってもよくなりました。
たくさんの時間をかけて細かい部分まで実をつけて下さりありがとうございました!
やったことを忘れず続けていきたいです。

エヴ伯母

裏ゼリでもしっかり相手に自分の声を届けること(相手を呼ぶこと)は大切だということがわかりました。また、前にも言っていたように驚くことももっと大切だということを改めて学びました。今後の稽古(春大とかでも)に反映させたいと思いました。
一回でもいいので若林先生に投げ飛ばされてみたかったです。

演出

■南陵高校演劇部 10/25(土)_c0209544_12254955.jpgまた、指導しに来ていただきありがとうございました。キャストのセリフが2音めで下がっていると指摘を受けて、実際に見てみるとそうなっていたのでセリフの山が出来てない理由がわかったので本番までになおしたいと思いました。
家族のギスギス感が出てないのが悩みだったのですが見てもらったおかげで、どこまで強く当たっていいのかの目安がついたので今回見てもらってないシーンに生かせるように頑張りたいと思いました。
そして、ヘレンの動きも見てもらってどうすればより目の見えない風に見えるのかわかったのでそこも本番までには出来るように頑張りたいと思いました。
今回二回目ということで、さらに演出の仕方がわかったので今後の演目に生かして頑張りたいと思いました。
今回もありがとうございました!

アニー

前回と同様セリフの放物線をメインに見ていただいたんですが、今回はビデオを見ながらセリフのうねりや相手の伝え方など段階が上がったものも教えていただけました‼︎
私は特にうねりで直すところが多く見つけられたので、今回の診察もすごくためになりました‼︎
中央大会前に自分のセリフの言い回しの気持ち悪さが分かって良かったと思います。
中央大会では全くうねりがないように…は難しいですが、目指して頑張ろうと思います!
若林先生、診察ありがとうございました‼︎

ケラー

■南陵高校演劇部 10/25(土)_c0209544_12254247.jpg若林先生の講習をうけて、2回目で、またたくさん学ぶことができました。注意されて意識してみると、結構セリフが下がっていたりそれが癖になってたりしてなおすのが大変でした…がなおしてみると全く違うし、その人を呼んでいるなど、1つ1つのセリフが変わったなと感じました!
また、シーンごとの雰囲気もかわり、常に周りを意識したりでボーッとする時間がないぶん、やってる感がすごかったです!とても充実してました。
たくさん教えて頂き、たくさん学ぶことができました。意識するだけで変わることがたくさんあることに気づいたので、これから、そして次の舞台も今回学んだことを生かしていけたらと思います。1日があっという間に感じる位楽しくて充実してました!本当にありがとうございました。

ケート

教えていただいたのは2回目で、前よりも
セリフの言い方や反応の仕方が、たくさん分かりました
やっぱり、やってもらったシーンは
どんどん変わっていって楽しかったです
中央大会では、もっと反映できるようにしたいです
ありがとうございました

ジェイムズ

■南陵高校演劇部 10/25(土)_c0209544_12255125.jpg正直前やって頂いてから感覚が抜けているなぁと感じるところがあったので、中央に臨む上でまたその感覚を取り戻して頂けてとても良かったです。前回よりも細かくやって頂けたのでどんどんそのシーンが濃くなっていくのが分かって楽しかったです。細かくこだわること、客からの目線の大切さがよく分かりました。個人的には、地区が終わってからジェイムズのキャラをもっと濃くしたい!と思っていたのですが、そこに「もっと馬鹿にした感じで!」という演出をして頂いて、それがこれからの自分にとって大きな影響でした!迷っていたところだったのでこれからの方向性が見えてスッキリしました!そこから広げていこうという道が見えて良かったです!
今回やって頂いたことを、次の公演、そしてこれからに生かしていきたいと思います!ありがとうございました!!


by tetsubin5 | 2014-10-27 15:29


<< ■小川高校演劇部      ▼劇団出前参丁  ②回目 >>