人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇のお医者さん(若林医院)

tetsubin5.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 30日

■秩父農工科学高校演劇部・練習直し

【日時】10/29(金) 18:00~20:30
【場所】秩父農工・清心館
【芝居】コイケユタカ/作「少年神社
■秩父農工科学高校演劇部・練習直し_c0209544_13213593.jpg
●文化祭公演、中央大会出場を控えて、久しぶりにフラッと練習場に顔を出した。
新しくアップされた台本で、小池先生の細かい直しの真っ最中。
4,50分ほど見学した後で、少しアドバイスを入れさせてもらった。そしてそのまま最後まで直しへと・・・。
役者達もかなりこなれてきて、しかも本番を意識したこの時期には、ほんの少し直すだけで、芝居の線がグット太くなって、観客に入る芝居が出来る。そういういわば職人芸的テクニックがある。というより、虚心坦懐に観客の立場に身を置ければ、自然に見えてくるポイントではある。
小池先生の細かいダメだしを見ていて、どうしても「今解ってもらいたい直し」だと思って、口を挟ませてもらった。
■秩父農工科学高校演劇部・練習直し_c0209544_1322165.jpg作品を創る、虚構を創り上げる上で、一番楽しい時期。
直すほど、どんどん見えてきて、きりがない。たまらなく面白い時期だ。
夜9時過ぎに、まだやってるラーメン屋を探して、醤油ラーメンを食べる。
ここのところラーメンしか食べていないな、俺・・・・。

by tetsubin5 | 2010-10-30 13:22


<< ■      ■浦和南高校演劇部 >>