演劇のお医者さん(若林医院)

tetsubin5.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 16日

◆劇団出前一丁   11回目 最終練習

【日時】 2015.6.13(土) 17:30~21:00
【場所】 天シアターやまんね
【芝居】 スガナル/作「ガール・ボーイ・ガール
【参加者】 ズーヨン、ヤッコ、カチカチ、スガナル
c0209544_23203207.jpg
■■【治療内容】

ついに11回目にして最終練習。
台詞立てについてはもう少しの修行が必要だが、テンポだしを要求した途端に、グッと芝居がイキイキとこちらに立ってくるようになった。
明日のゲネプロ(農工公開ゲネ)は楽しみだあ~。


[PR]

by tetsubin5 | 2015-06-16 23:24
2015年 06月 16日

◆劇団みどり 立ち稽古7回目  最終練習

【日時】 2015.6.12(金) 17:00~21:30
【場所】天シアター・やまんね
【芝居】 鉄びん3号/作「いかがですか 3
【参加者】 根岸伸好  根岸京子 
c0209544_23043607.jpg
■■【治療内容】

いよいよ最終練習と相成った。
京子氏が突然の家庭内事故(?)のため、本番さえも危やぶられる状況だったが、本日なんとか2週間ぶりに秩父にやってきた。
やっと歩ける状態だったが、いやいやどっこい、練習を始めたら、どんどん動き出し、結局長時間の練習と相成った。
手前渦」を効かせながら、最後の直しを施した。
あとは京子氏の体調を回復するだけだ。

 
[PR]

by tetsubin5 | 2015-06-16 23:10
2015年 06月 08日

◆劇団出前一丁   10回目

【日時】 2015.6.6(土) 19:30~24:00
【場所】 天シアターやまんね
【芝居】 スガナル/作「ガール・ボーイ・ガール
【参加者】 ズーヨン、ヤッコ、カチカチ、スガナル ガマグチ
c0209544_21373019.jpg
■■【治療内容】

いや~、今回で10回目の練習。
よく秩父の山奥まで通ってきたもんです。それだけで感動ですな。
次回が最終練習なので、今日はもう本番のための演出をビシバシいれました。
特にテンポアップの秘伝を授けると、グット密度の高い、ウキウキする芝居に変貌しました。
う~ん、本番が楽しみになってきますた。

今回は、我が出前の助演出にめでたく就任したガマグチ君の感想です。

■■【感想】 ガマグチ

まず一番大事なことは、台詞を覚えること。

感覚的には、操れるようになるってことでしょうか。
自分のものにすれば、どんなにアップテンポになろうと、どんな声色になろうと、順応できるようになるんだ・・と感じました。

ひとつの概念に固定しない、色々なパターンができるようになるのも、楽しみのひとつだと思いました。

自然な会話が成り立つ空間から、自然な演技が生まれると、
観ている側も違和感なく受け入れられることを、練習を第三者として観ていると感じます。

自分たちの劇団でも、取り入れたいと思いました。
次回は是非、(役者で)参加したいです。
ありがとうございました。

[PR]

by tetsubin5 | 2015-06-08 21:45
2015年 06月 01日

◆劇団みどり 立ち稽古6回目

【日時】 2015.5.31(日) 11:30~14:30
【場所】天シアター・やまんね
【芝居】 鉄びん3号/作「いかがですか 3
【参加者】 根岸伸好  根岸京子  千葉克文  千葉翔太
c0209544_15184953.jpg
■■【治療内容】

客演の千葉克文との最後の合わせになった。
千葉は、やまんねのハードの部分をほとんど一人で造ってきた力業人なのだ。
今回の下手の入り口も人知れず平日の彼の労作であった。

で、2つの芝居の客演もこなしている。
今日は息子の翔太がどんどん舞台に飛び出して、ついには父親を一緒にラーメンをたべはじめた。(▲写真)
ま、今日は翔太Dayでいいか。



[PR]

by tetsubin5 | 2015-06-01 15:19
2015年 06月 01日

◆劇団出前一丁   9回目

【日時】 2015.5.30(土) 20:00~23:00
【場所】 天シアターやまんね
【芝居】 スガナル/作「ガール・ボーイ・ガール
【参加者】 ズーヨン、ヤッコ、カチカチ、スガナル
c0209544_15131022.jpg
■■【治療内容】

[PR]

by tetsubin5 | 2015-06-01 15:16