演劇のお医者さん(若林医院)

tetsubin5.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

■秩父農工科学高校演劇部~農天会No.4

若林医院の治療の目的は、そのチームの「芝居づくりの可能性を育てること」です。「大会で勝ち抜くこと」ではありません。治療を受け、処方箋の薬をシッカリ飲んで力をつけ、その後でもし良い結果が得られたとしたら、それは患者さん自身の力です。
治療希望の方はメールでお申し込みを・・・。  tenmatu@sa2.so-net.ne.jp

--------------------------------------------------------------●
【日時】 2014.12/28(日)10:00~19:00
【場所】 天シアター・やまんね 
【芝居】戸田山雅司/作 「レッドブーツ
c0209544_13281243.jpg
■■【診察内容】

今年で3年目の農天会。若林医院としては4回目の農天会演出講座になる。
例年、農工の1年生中心の自主公演の芝居を材料にして、天末線の劇団員も入り乱れての、現役OBの一大交換イベントでもある。

■■【感想】

校長先生役&演出・渡邉七瀬

今日1日お疲れ様でした!
今日の稽古は本当に観てて本当に楽しかったです。私は、今回は直接直してもらうことはなかったのですが、それでもたくさん学べることはあったと思います。特に、演出するにあたって、1個1個細かく潰してくというのが心に残りました。それだけでなく、セリフやデッサンのことについても、なるほどなぁ~ と思うことが何度もありました。3年になっても、まだまだ学べることは尽きないですね…。1年生たちも、ぐんぐん良くなっていって感動しました!先輩方との共演も楽しかったです。
1本通しでは、自分はまだまだな部分がたくさんあって、全然満足はできていないんですが、これからの稽古で伸ばせるのおもうので、めげずにやっていきたいです!
今回の農天会は本当に楽しくて、時間が経つのがあっという間でした。また教われる機会があればなぁと思います。ありがとうございました!

マオ老師・龍王デビル役・茂木貴之

今回は見てるだけだったんですけど、放物線や差など自分も出来てない所がたくさんあるので、見ててもとても勉強になりました。一年生も、活気があり楽しそうに稽古していて若林先生になおして頂き短時間で成長出来ていてすごいなと思いました。最後の一本は、自分風邪ぎみで喉がツラくてあまり出来ていなかったりしたんですけど全体的に上がっていたので良かったのではないかと思います。この経験を活かして、自主公演まで頑張っていきたいです。今日は本当にありがとうございました。

グリム大臣役・玉谷汐里

今日の農天会お疲れ様でした!
演劇部の役者、召使いグリム役の玉谷です。
今日の稽古とても楽しかったです。
午前は外側からのエネルギーということで、目が合うだけであれだけ関係性がうまれるのって本当に凄いなって思いました。自分たちの芝居はまだ人と人の関係性ができていないのでもっと作っていきたいです。
午後は自分も出させて頂いて、立ち位置が変わると新鮮味があって新しい思いがうまれてきました。グリムがいつもと違うグリムになれたと思います。

たくさん稽古してもらったのにまだまだやりたくなりました!それほど演技するのが楽しかったです!

ハリー堀田役・岩田真緒

今日は稽古をしていただきありがとうございました。
どの動きも驚きからくるということを改めて学ばせて頂きました。
自分は動かず立ったままや、感情が入らず目のハリに頼っていたりしたので、今回色々注意されて多くのことを学ぶことができました。
これからの稽古の課題として、感情を表に出すこと、驚きを中心に稽古に励みたいと思います。今日はありがとうございました!

グレーテル姫役・今井千沙都

今日はとても濃い稽古をありがとうございました!
とても楽しかったです♪
台詞たての仕方など細かいとこまで教えていただいてとても勉強になりました!
まだ先生に直されたとこが自分のものに出来ていないんですけど、これから自主公演まで
頑張って自分のものに出来るよう頑張りたいと思いました!
これからもよろしくお願いいたします!

アンデルセン皇太后役・町田留菜

昨日は農天会で稽古をしていただきありがとうございました!
わたしはおばあさん役だったのですが、稽古前まではうまくおばあさんを表現できずに悩んでいました。ですが、若林先生になおしてもらい、まだうまくはできていませんが、おばあさんぽい感じができるようになりました。本当にありがとうございました!
他のシーンにもいかしていきたいです。
天末線の皆さんや地区の役者の人たちがみんなの役を代わってやったりと、すごく楽しかったです!自分の役を他の人がやるのをみるのはとてもいい勉強になりました!

本当に楽しかったです!ありがとうございました!

商人・戦士役・松岡
農天会お世話になりました。
私は直接若林先生の稽古を受けなかったのですが、とっても勉強になりました。1年生の成長がどんどん成長して行くのを見てすごいなと思いました!
放物線のお話や差のお話を聞いて台詞をこう言えばいいんだとわかりよかったです。本当にありがとうございました!!

ヘンゼル王子役・森田黎

昨日は稽古をしていただきありがとうございました!
若林先生に直しをしてもらっていく内に、セリフを言うのが楽しくなりました!
農天会で教えてもらったセリフを相手にちゃんといれることや放物線など、稽古をたくさんしてちゃんと自分のものにできるように、これからも頑張っていきたいと思います!

アベル役・小林大輝

若林先生の稽古は初めてだったのですが、とても楽しい稽古でした!
午前中の2時間と午後の3時間で芝居の本当の面白さがわかりました!!
若林先生に教わった「外中心」「不連続」「差」「セリフを棚に入れる」「放物線」をしっかりと自分のものにしてRed bootsという芝居をもっと発展させていいものをつくっていきたいです!
本当にありがとうございました!!
自主公演に向けてお互い頑張りましょう!!!!

兄の代役 3年 内田

真に自分の役ではありませんが、技術、直しの面でとても勉強になりました!
D–パラダイムで生かしたいです。
一年生達も、とてもいい機会になったと思います。
今度はD–パラダイムもお願いします!

若林先生は演技を楽しくさせる力があるみたいな…そんなかんじがします。
実際の時間よりももっと長く、そして濃く感じます。
やっぱり日本一は虚偽じゃないと実感しました。
ありがとうございました。

[PR]

by tetsubin5 | 2014-12-31 13:28
2014年 12月 31日

■小川高校演劇部

若林医院の治療の目的は、そのチームの「芝居づくりの可能性を育てること」です。「大会で勝ち抜くこと」ではありません。治療を受け、処方箋の薬をシッカリ飲んで力をつけ、その後でもし良い結果が得られたとしたら、それは患者さん自身の力です。
治療希望の方はメールでお申し込みを・・・。  tenmatu@sa2.so-net.ne.jp

--------------------------------------------------------------●
【日時】 2014.11/2(日)10:00~17:00
【場所】 小川高校・合宿室 
【芝居】 「モノクロピエロ
c0209544_12135326.jpg
■■【往診内容】

■■【感想】

小川高校演劇部顧問・西村さやか先生

まず、午前中には実際にDVDを見ながら気になるところを指摘していただきました。これまでも発表が終わる度にビデオで確認し指摘しあうという作業は行っていましたが、若林先生がやってくださったように気になるところで止めながら、指摘しながらやっていくと、どこがどのようにおかしいのかということがより実感しやすかったです!どの指摘をお聞きしても「確かに!」「なるほどなぁ!」というと思えるものでした!!そして、お忙しい中DVDを観て下さって台本にたくさんの書き込みをしてくださった若林先生に対して本当にありがたいことだと思いジーンときました・・・。縁もゆかりもない(とまでは言いませんが)小川高校演劇部のために大切な時間を使ってくださったこと、情熱を傾けてくださったこと、本当に感謝いたします。「演劇」という分野ではもちろんですが、人として、教育者として尊敬しています。
午後は実際に動いて役者をいじっていただいて、毎度のことながら生徒も私もすごく楽しい時間を過ごさせていただきました!私たちの劇にあった「バカ間」、これをなくしていくだけでもすごく劇が変わりました!テンポって大事だな、と改めて実感しました!
放物線や台詞の高低(強弱?)についてはまだ自分の中で完全には身についてはいないと思います。しかし、若林先生が指摘してくださった箇所は全てメモさせていただいたので今後もそれをもとに再確認しながら劇作りにとりかかりたいと思います!
6時からは劇団の稽古が入っている中、ぎりぎり(アウト)の時間まで私たちに付き合ってくださり本当にありがとうございました!

クロピエロ

本日はご指導ありがとうございました!
ビデオを用いて客観的に自分たちの劇を見ること、自分の話し方にクセがあったこと、セリフをいかに普通の会話らしく出来るかなど色々なことを学べました。
部員のみんなも私もとても楽しく活動できました!今日学んだことを他の場面や、これからの芝居で生かせるように日頃の練習を大切に取り組んでいきたいです!!
本当にありがとうございました。中央でも部員一丸となって全力で頑張るので応援宜しくお願いいたします。

演出

お忙しい中来ていただきありがとうございました。先生に教えていただいた台詞のテンポや客観的に見てどうなのかをちゃんと意識して他の場面にも生かしていきたいです。言葉の放物線も客の心に響くように取り入れていきたいと思いました。中央大会までの短い期間で教えていただいた事を生かして練習を頑張りたいです!!そして本番は思いっきり楽しくやりきりたいです!!!ありがとうございました。

河野永遠 (シロピ)

私は最初しゃくれの部分とかを直すのがめちゃくちゃ苦手でした。
やり方が全く分からなくなりました。
たけど、先生が例えて教えて頂いたのでよく、分かるようになりました。でもまだ曖昧なので本番までには完璧にしておきたいと思います!
台詞に気持ちを入れて練習、本番頑張りたいと思います!

作家

台本が出来上がって、顧問研修会に参加して、その時はまだ皆が台本になれていなくて、演技としても何がどうおかしいのかなどが分かっていなかったのですが、先生に来て頂いてから見違えるように全体の演技が変わったと思います。台詞の言い方、放物線、動き方など初めてちゃんと理解できました。
今までの演技が嘘のように、上達した気がします。短い時間の為に、わざわざ先生の時間を割いて来て頂けて、こんなに素晴らしい指導をして頂けて本当に幸せです。中央大会では部員皆で暴れてきます!!
本当にありがとうございました!!!

(誰だろう?教えて。)

みんなで秋の大会のビデオをみました。たくさん反省点が出ました。
特に自分で反省する点は、放物線ができていないところです。
前の時に一回見たが、二回目に色々気にしながらみたら全然できていませんでした。
放物線ができていないととても聞いてて変だなと思いました。
大会までに放物線ができるよう日々の練習で頑張ります。
その他にもありましたが、先生に言われた事を意識しながら練習していきたいです。
お忙しい中本当にありがとうございました!

[PR]

by tetsubin5 | 2014-12-31 11:49