演劇のお医者さん(若林医院)

tetsubin5.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 19日

■農天会~秩父農工科学高校&劇団天末線

c0209544_1210733.jpg【日時】2014.1/12(日)9:00~18:00
【場所】天シアター・やまんね
【芝居】後藤ひろひと/作「ダブリンの鐘つきカビ人間















■■【往診内容】
いやあ~、「農天会」終わりまスた。
農天会の目的は以下の3点。


①現役とOBとのコミュニケーション
②自主芝居を天末線総力で上げる
③芝居づくりの基本、理論の徹底


c0209544_13283120.jpgつまり、『ラリー本番間近の自主芝居という車を、ラリー本番前に「やまんね」という整備工場に入れて、天末線という整備士チームが、あらゆるパーツを点検しバージョンアップ(orオーバーホール)して返してあげる』的なことが出来るといいなとイメージしました。またそれが可能ならば同時に上記の3つの目的もクリアーしている感じもします。

私はというと、生まれて初めての「胃腸炎」とやらに罹ってしまい、3日間ベットで苦しみました。
アイドリングなしで、この日の朝やまんねに直行でした。
こんな状態でいいパフォーマンスが出来るか不安でしたが、、「このフラフラ状態を見せてしまえ! 途中で救急車で運ばれるのも一興かも」といういつもの私の開き直りで臨んだら、1日カラダがもってしまいました。もっとも、現役の皆さんのやる気が私にエネルギーを与えてくれたのは確かでした。会の終わりにはすっかり胃腸炎は何処かにスッとんでいました。

いろいろありましたが、結局は、農天会やって良かったと思いました。
来年はやること、伝えること、学ぶことをさらにどんどん精選して、ピンポイントに絞っていこうではあ~りませんか。お疲れ様でした。



c0209544_13301761.jpg■■【感想】 秩父農工科学高校演劇部コメント
カビ人間役の島崎です~自分は少しだけの稽古でしたが1年生、2年生の直しを見て自分でさらに良くしていきたいと思います。

神父役 池上望斗です~今回の農天会で、天末線の先輩方と交流することができて、とても楽しかったです!稽古でも先生のおかげで楽しみながらできるようになりました!来年もまたよろしくお願いします!

3年、ダブリン演出のおさえ役 星野奈美です~昨年に続き、とても勉強になることばかりで やっていて凄く楽しかったです! 若林先生の稽古を受けた一年生も、演技の楽しさを実感出来たようで 私含め部員みんなが刺激を受けました。先輩方とも交流出来て嬉しかったです! 農天会での経験をこれからに繋がる大きな一歩として、よりいっそう良い芝居にしていけるよう頑張っていきます!本当にありがとうございました!これからもご指導よろしくお願い致します。

さとる役の新舩直弥です~今回の農天会を通して、放物線のA、B、ABなどを学んで、一つ、一つ、ちゃんと潰さないといけないことを教わって、まだ、自主までに時間があるので潰せるところをしっかりやって行きたいとおもいます。来年も、また学びたいのでよろしくお願いします‼

c0209544_13312334.jpgとまり木役の松岡です~若林先生に稽古てしもらって自分の台詞の癖なとが改めてわかり良かったです。その他にも放物線やひびきだけ台詞を言うのではなく驚くことが1番大切なことや台詞を言う前にどの高さから言うか設計を立てるなどたくさんの事がわかりとっても勉強になりました。今まで全然直んなかった台詞が若林先生に教わった
A型で言うかB型で言うかそれともAB型で言うかを試してみたらあんなに言いづらかった台詞がとても言いやすくなったので良かったです。その他にも天末線の先輩達の演技も素晴らしくてとっても良い勉強になりました。本当にありがとうございました。

市長役の加藤一輝です~若林先生になおしていただいて、セリフが前よりたてやすくなって、気持ちも入れやすくなりました!農天会楽しかったです☆

国王役の茂木貴之です~若林先生に直していただいて、気持ちがのりやすくなりましたし、自分の中でしっくりきて言いやすくなりました。農天会全体としては、自分は先輩たちと楽しく交流出来たので良かったと思います。本当にありがとうございました。

c0209544_13322581.jpgまなみ役 水田わかば~短い時間でしたけど、若林先生に教わったことはホントにためになることばかりで、これからに活かしていきたいと思っています 放物線も気持ちも響きも本当にまだまだなので自主までには少しでも上げられるようにしていきたいと思います☆ 有意義な時間が過ごせたと思っています!

天使役をやっていた山口です~若林先生に稽古していただいて、私は「A、B、AB」がとても印象に残りました。
セリフたてが苦手なので、自分のセリフにこれを当てはめて、ちゃんと相手に入る、聞きやすいセリフにしたいと思いました!
農天会できてとても良かったです!
先輩がたにも会えて元気をもらえたし、たくさん勉強できました!
自分のセリフで滞っていたのが上手くいくような気がしました!
胃腸炎ちゃんとなおしてくださいね!
そしたらまた、ダブリンの稽古に来ていただけると嬉しいです!

小池です~農天会ではたくさんのことを学べました。これからに生かせることも多々あったのでもっと成長したいと思います。
[PR]

by tetsubin5 | 2014-01-19 12:10
2014年 01月 07日

■正智深谷高校、深谷商業高校演劇部

c0209544_22183679.jpg【日時】
2014.1/5(日)10:00~17:40
【場所】
正智深谷高校・多目的ホール
【芝居】
鉄びん20号/作「サバス

■■【往診内容】
まず始めに、おせっかいでもあるのだが、本番までのスケジュール確認から始める。練習スケジュールを間違うと、全員がとんでもないところに迷い込むことになってしまう。本番から逆算して、だったら今日は何をすればいいのかの計算ができると、想像以上の集中力が生まれる。
本番まで1週間。今回は圧倒的に時間が無い。
とすると、本日の1日練、思い切って芝居のもつポイントだけに精選して、芝居の面白さを伝えるしかないと覚悟する。「左脳の芝居を早く卒業する」ことが今一番大事であるとレクチャーして、すぐ練習に入った。
幸い、全員、やる気ムンムンで、素直な生徒ばかり。なので、芝居はやればやるだけどんどん良くなっていく。いやあ、もったいない。「この練習を1ヶ月前に出来ていれば・・・・」と、つい心の中で愚痴ってしまう。
あとは、勢いを失わないように、本番まで突入して欲しい。



■■【感想1】 正智深谷高校・演劇部
▼【2年 多田
今日はとても充実した1日でした!
最初の右脳芝居と左脳芝居についてのお話を聞いて、いかに台詞覚えが早い方がいいかということを痛感しました。自分はどちらかというと左脳芝居をしてしまっている気がするので、芝居の中心を意識し、おどろきを忘れず実行していきたいと思いました!
違和感のあった台詞もどんどん直っていき、とても見ていてスッキリするものになりました!
自然に笑えるシーンも増えてきて、見ていてとても面白く、勉強になりました!
何でそんなに面白い演出が思い浮かぶの!?といつも驚かされます!うらやましいです!

役者の演技だけでなく、音響・照明も直して下さりありがとうございました!
冒頭のバカボンとパパのシーンは役者の演技も含め、照明の使い方など、少し変えるだけで意味を持つものになったのでよかったです!本当に魅力的なシーンになりました!

今日見ていて、テンポの良さは本当に大事だと思いました!悪いと見ていて気持ち悪く、モヤモヤしました!
また、大道具のこともいろいろ教えて下さり、ありがとうございました!簡単に出来るものが多く、早く作りたいと思いました!

もう何度も若林先生には正智に来ていただいているのですが、毎回先生の演出の効果には驚かされます!
本当に今日はありがとうございました!
合同公演、その次の芝居と、最高な芝居が出来るように頑張ります!

c0209544_0214483.jpg▼【照明・鈴木梨紗
今日のご指導を受けて、照明の付け方、消し方、タイミングなどを少し変えるだけで、舞台の雰囲気がとても変わったので、すごいと思いました。
私は前で若林先生の演技指導を見ていたのですが、見てる方からもとても役者がいきいきと楽しそうに演じているなと思いました。見てても、良い演技の勉強になりました。
今日はありがとうございました。

▼【OB 師岡優太
午後からですが、練習の様子を拝見させていただいた中で感じたことを発信します。
現在、本番が近い状況で指導の中で出てきた言葉は、

1、「セリフの真ん中を立てる」(2フレ立て)
2、「ガンガン行く」(セリフや動きのスピードアップ)
3、「顔を合わせていると芝居が小さくなる」(芝居の立体化)

といったものがよく聞かれました。
これは、観る側にとっても演じる側にとっても重要かつ基本的な部分と思います。
観る側にとっては、間延びしたものよりも気持ちよくスイスイ進む方が圧倒的に見やすいです。
演じる側においてもサクサク気持ちよく掛け合いができ進むと気持ちが良いですよね。
両者にとってWINWINな状態を作っていければもっと楽しい芝居が展開できそうなので今後の展開が楽しみになりました。
また、セリフだけでなく動きについてもスピードアップは大事だと思いました。
なぜなら、早く動いたり緩急があることは、その役の心情や話の展開においても欠かすことができない部分だからです。
教えてもらったら即真似ることが上達の近道なので、役者さんは教えられているときに完全コピーするようにしていくと上達が早くなるなと感じました。
c0209544_1121061.jpgよくやりがちな視線の方向や立ち位置は、練習回数と客観的に見ること考えることで良くなっていくと思います。とても難しいかもしれませんが練習で培って欲しいですね。
私は、短い時間ながらも見させていただいた中で、後輩達がよく頑張っていたことが嬉しかったです。
自分たちが大変な状態でも必死で教えられたことをやろうとし、上手くいかない感覚を持ちながらも小さな一歩を踏み出していたことが大事だと思いました。
芝居全体のクオリティで見てしまえば厳しい意見を出すことは出来ますが、本人たちにとって大きなチャレンジをしていること、あの舞台に立っていることを私は評価したいと思います。
まだまだ学ばねばならないことは生徒OB・OG含め多くあるので、今後ともより良い道を歩けるよう日々精進していきます。
若林先生、年始から価値ある時間を作っていただきありがとうございました!
現役の皆さん本番頑張ってください!応援しています!!!
深谷商業高校の皆さんもありがとうございました!本番よろしくお願いします!!


■■【感想2】 深谷商業高校・演劇部
▼【1年・金井
「やってみろ」といきなり言われて感覚だけでやった演技はとても楽しく、自分の現時点での実力を確認することもできました。また、感想など発表する機会なども設けてくれ、とても嬉しかったです!
それから、時間があれば深商にもご指導に来て下さるとのお話を聞きました!
私は女ですが男役をやるので、若林先生に見せられる演技が出来るようこれから始まる練習頑張ります!
私は演劇が大好きです!昨日は本当に、ありがとうございました!
これからも、末長く宜しくお願い致します!

c0209544_19555522.jpg▼【荻原実稀
自分は、演技をやっていると、どうしても機械的になってしまい、それを部員に指摘されることが多いです。
動きを大きくすることも、なかなかできないので、それを少しずつ出来るようにしたいです。
本番まで日にちがなくなっていきますが、それまでに至らない所を直し、本番に臨めるように頑張ります。

▼【1年 平間
最初から良いお話をしていただき、こーゆーとらえかたもあるんだ! と感動しました。
演技も細かく分けての演技指導、すごかったです!
どんどん良くなっていくのがわかりました。みてるだけで本当に勉強になりました。
楽しかったです!本当に時間がすぎるのがはやくって…。
深商の芝居もぜひお願いします!
先生に見せる頃にはすごい良くなってるようにがんばりますっ!
本当にありがとうございました!

▼【1年 須藤早記
時間は1日24時間あるので、まあ、一杯時間はあるかなと思っていましたが、昨日のように「出来る時間」を書かれると、限られた時間は本当に、少ないんだなあと感じました。
演技指導の方も、とても素晴らしかったです。先生が来ると、いままで気がつけなかったところまでよく気がつけるようになります。先生のように、舞台を広く見渡せるようにして、そして一つのものが正しいと思わないようにしたいです。
また、いつか深谷商業高等学校に来て貰えるとのことで大変感謝しております。そのときは、また素晴らしい演技指導の方をよろしくお願いします。まだまだ未熟者ですが、どうかよろしくお願いします。

▼【2年 吉田
昨日は、サバス・2二度目の稽古をつけていただきありがとうございます。
先生の演出後とその前との差を言葉にすると、『楽しそうなテンポになっていた』だと思います。
意味深なところは間をもってみたりとか、ギャグの部分は台詞も動きも一秒の勢いでやるとか、すさまじい勢いと落ち着きに差を付けることによって、演技に深さが出ていて、その使い分けで忙しそうな役者さんを見て、楽しそうだな!自分も舞台に立ちたいな!って羨ましくなるくらいでした。
深谷商業の大半が演じるバスケ部は勢いが何より大事だと思うので、元気いっぱいの女の子たちを演じられるように公演まであと数日一生懸命稽古をしていきたいと思います。
1日という短い時間の中、今回もたくさんのことを教えていただきました。
公演が終わった後も、それをいつまでも生かせるようにしていきたいです!
[PR]

by tetsubin5 | 2014-01-07 11:22