演劇のお医者さん(若林医院)

tetsubin5.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

■農天会1,2

農天会2
c0209544_2353272.jpg農天会・実施
【日時】2012.12/23(日)農天会1 29(土)農天会2 9:00~20:00
【場所】天シアター・やまんね
【参加者】秩父農工科学高校・演劇部  劇団天末線
【芝居】高橋いさおを/作「極楽トンボの終わらない明日
     宮沢賢治/作「銀河鉄道の夜」 

■■【往診内容】
▼農天会の目的は、以下の2つです。
現役とOB(天末線)との交流
「天シアター・やまんね」がOpenした結果、清心館での練習や、自主合同公演などをやらなくなって、現役とOBとの交流の場が少なくなってきました。考えてみると、お互い本番は漏れなく見ているのですが、肝心の「影響を受け合う場」がないのです。
私たちは確かに今まで、現役とOBとの交流が、一つのエネルギーを形成してきました。
これを何とか復活させるのがまず1つ目の目的。

天末線への演出講座
当初は、「天末線メンバーが交代で現役の演出をやる」が目的でした。ところが天末線メンバーで演出が出来るものが誰もいません。
劇団天末線は、「天シアター・やまんね」が出来、その活動の安定感と可能性がグンと広がりました。しかし敢えて不足している点を上げれば、「演出層」の薄さです。何しろ、いままで全部、私(鉄びん)が演出を担当してきました。活動が安定してきた今、演出層を厚くすることが、さらに活動そのものを厚くするであろうことは充分予想できます。
そこで、農天会のもう一つの目的が、「天末線の演出育て」になったのでした。

▼さて、実施した結果、どうだったでしょうか?
まずまずの手触りではありました。しかし、①、②とも、その成果はもう少し時間を待って、ノンビリと判断することにいたしやしょう。

▼2つの芝居への、私の演出はほとんど「相手に入るセリフづくり」が目的でした。そのためにいくつかの方法をとりました。これも結果を急がず、2月の自主公演での本番で、その成果を見たいと思っています。



■■【感想】秩父農工科学高校・演劇部

宮沢賢治/作「銀河鉄道の夜」 

母親役の星野なみ
農天会お疲れさまです。
今日はお忙しい中銀鉄の稽古をして下さりありがとうございました!午前中に話して下さった梅干し理論や外から刺激をもらうことなど、聞いていてなるほどなと思い 楽しかったです。
今日一日を通してセリフを相手に入れられると、芝居や自分自身が楽しくなるんだと実感出来ました。
今日の一本は頭で考えてしまう時があったので、これからは 感情とともに自然と相手に入るセリフが、意識せずリラックス出来た状態で 出来るようになる事を目指していきたいです!
またお時間があれば、今日みたいな色々なお話しを聞いてみたいです。
本日は本当にありがとうございました!


カンパネルラ役 上野陽香
c0209544_23163390.jpg農天会ありがとうございました。
今日は1日を通して演出の仕方や、梅干し理論やまたセリフをぶつけ方などを教えていただいて、私は一年の頃からの体が前にでてしまうクセがリラックス出来ることに
よって、相手からのセリフの感じ方が変わったり、また自分自身もやりやすさを感じることが出来ました。今日一日だけでも自分なりに少しでも、コツをつかめた感じがしてこれからに活かしていきたいと思いました。
また銀鉄は他の人からもらうことが今まで出来ていなかったのですが今日の一本は、相手からもらって、セリフを相手に言えている、ぶつけられているところが増えたのでよかったです。
でもまだできていない面も多かったのでこれから、今日学んだ一人ひとりのキーワードをやっていきたいと
思います。ほんとうに今日はありがとうございました。


ロザリア役の渡邉七瀬
今日は、午前から稽古をつけてくださってありがとうございました。
私は、演技のスイッチや相手にセリフをぶつけることなど今まで出来ていなかったことを教わることができて、本当に良かったです。
1本では、直ったセリフが戻ってしまったり、ちゃんと相手に言っていなかったところが多かったと思いました。
同じ失敗をしないように、今日やったことを忘れずに、今後の稽古に生かしていきたいです。
今日は楽しかったです。本当にありがとうございました。


c0209544_23225113.jpg牛乳屋役 小池翔子
今日の稽古とても楽しかったです
自分ができてないところが浮き彫りになって今後直していけそうです。
自分では成長できたか不安な点もありますが、今日の若林先生の稽古を受けたことによって絶対変わったと思います。本当にありがとうごさいました!


博士役の新舩直弥
お疲れ様です。
自分は今日、先生のデッサンをうけてセリフの立て方や相手に伝える言い方などが、すごくわかりやすくて、OBの人たちのを見ても、すごく参考になりましたし、すごく楽しかったです。
実は言うと、7シーンの川のところは自分で、納得行けなかったんですが、今日、やっと納得することがで来たんで良かったです。
長くなってしまいましたが、今日は、本当にありがとうございました。


c0209544_23184438.jpgレベッカ役、女の子役の山口早里圭
私は若林先生にセリフ直しやデッサンをしてもらうのが初めてで少し緊張しながらでしたが、楽しくできました。
昨日の稽古で
・劇は驚きの連続だということ・自分自身はフィルターになる ということ
・脳は現実と嘘の見分けがつかないということ など

これからの稽古に役立てられることばかりだったので、
忘れないようにしたいと思いました。
一本もいつもと違って面白くできたので良かったです!
この調子で自主も頑張りたいと思いました。本当にありがとうございました。


演出 黒澤陸
公演の度に役者の演技は変わっていきますけど、今回の上達ぶりはいちじるしかったです。それぞれの役がやりやすくなっていた感じがします。
農天会の前までは役者の活動が行き詰まっていたのですが、若林先生のおかげでまた明日からワクワクしながら活動できそうです。どうもありがとうございました。


マルソ役 ゼッキー
先生の稽古はすごくやりやすかったです。
私が苦手としていた2シーンの動きも解消されて、感情が入りやすかったです。ありがとう御座います。
これからの稽古に生かしていけるように、「驚き」や「相手に入れる」ということを忘れないでいこうと思います。



農天会1
c0209544_2374339.jpg高橋いさおを/作「極楽トンボの終わらない明日

演出 アスカ役 福島成美
今回この農天会を通して、まず演出のありかたを改めて知れたなって思います。まずちょっとでも良くなっていたらすごく褒めてあげるということかなって..。
稽古の方では、最初のほうは結構がっつりな感じで台詞の構成を作るとこから始めたんですけど、やっぱ改めて、低い所でポロっていう台詞はお客さんに入ってくるなって言うのを感じました。あとは、ちゃんと相手に言葉をぶつけると言うことで、ボールを使って相手に伝えるのをやったんですけど、台詞の構成を作るっていうのも良いんですけど、ボールを使って放物線も描くというやり方もわかりやすく、みんな『ちゃんと相手にに言うぞ!』っていう勢いが伝わってきて、1年生も理解してくれたんぢゃないかなって思います。6時間くらいの稽古で特に1年生の成長が見られた1日だったなって思います。なんでこれから自主公演まで稽古が楽しみです!あとは川田さんの演技を見てなんですけどカンパネルラの父役で、やっぱ全体の力が抜けててリラックス出来てて、あとはOBさん達のを見てトボけや、声の響きに感動しました!!OBのみなさんと交流、稽古が出来て充実した1日になりました!ほんとありがとうございました!!


ゴロさん役の茂木貴之
農天会では、色々な芝居関係ことを教えて下さってありがとうございました。‘放物線’のことや、‘驚きで芝居の線が生まれる’事‘芝居のスイッチを入れること’様々を教えて下さっておかげで2つの芝居がもっと良くなったと感じました。台詞が聞こえやすくなったりしっかりと相手やお客に入ってくるなぁということ、自分は少しだけですけども分かったような気がします。若林先生に教わったことを十分に活かせるように2月3日の自主芝居を今まで以上に良いものができるように今後の稽古を頑張っていきたいと思います!
OBOGの人達とも交流できて楽しかったです。今回は本当にありがとうございました。また、こういう機会がありましたらよろしくお願いします。


c0209544_23194418.jpgシンペイ役の電気科一年内田亮太
自分は特にエンディングを若林先生に稽古してもらったのですが、自分でもすぐにわかるほど変わったなぁと思いました。わかりやすい指導をしてもらい、本当にありがとうございました。
天末線の方たちとの共演もとても楽しかったです。お昼のうどん、とても美味しかったですね。
初めての試みと言うこともありうまくいかないことばかりでしたがとてもいい機会でした。
若林先生に教わったことをいかし、自主公演、その次をよりよいものにします。
Ⅱの方は役者でないこともあり途中からでしたが銀河鉄道の夜が飛躍的に上がっており流石若林先生だな、と思いました。稽古を見てるだけでも面白く、つい見いってしまいました。
そして一本はやはりいいものになっていました。一日でこんなにも変わるものなのだと驚きました。
銀河鉄道に負けないためにも頑張りたいです。
一本のあとはミーティングをし、美味しいお団子を頂きました。給食部のみなさんに感謝です。

最後に、若林先生、そして天末線のみなさん。本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。それではよいお年を。


ケンスケ役 新井
若林先生の稽古わ 初めてで、とても楽しかったです。
先生が1番しりたかったのわ 農天祭でどれだけかわったか?
「すげーかわりました」
劇だけじゃなく それぞれの役者の気持ちも 前向きにかわりました。
来年も 農天祭やりましょう。本当にありがとうございました。


c0209544_23204580.jpgパープル富岡役の森田 黎
農天会で稽古をしてもらって、鍵を渡すシーンのところがみんなにわかりやすくなったと言われたのでよかったです。
他の人が直されたところも自分にいかせるようにこれからも頑張っていきたいです。
ありがとうございました。


ユウナギ役 松岡春花
23日はありがとうございました。
先生に見てもらって改めて自分が出来てないところに気づく事が出来ました
先生に教えてもらった事を忘れずにこれからの稽古を充実できるように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。


c0209544_1726545.jpg島崎拓哉
先日はどうもありがとうございました。
農天会での稽古はとても素晴らしかったです。
稽古の時に感じた事を自分たちなりに出来るよう頑張ります。


ハナビ役の水田若葉
最初の直しの講義から本番までの稽古ではとっても学べることが多くて勉強になりました。
これからの稽古で学んだことをどんどん使っていきたいと思いました!!
特に私はボール を投げならセリフを言うと言いやすく、またセリフが相手の中に入っていく事が分かったのでもっともっと相手の中に入っていくようにセリフ立てを練習しようと思います!!
また、若林先生に動きを付けてもらってからは気持ちも入りやすくなり、とてもセリフが言いやすいです!!!!

まだまだな部分が多いので若林先生に習った事を生かしてこれからも頑張っていきたいと思います!!
23日は本当にありがとうございました。良いお年をお過ごし下さい。


c0209544_17245734.jpg高山役 原島千佳
今回、初めて農工演劇部として、やまんねで芝居をやらせていただいたり、天末線の方々とコラボしたりと、とても刺激になりました!
また、若林先生から直々に演出して頂いて、今まで曖昧にしてきてしまった基本的な事を改めて知り、私はもちろんの事、トンボのメンバーも成長でき、とても充実していて、愉しい稽古でした☆!
若林先生の直しのなかで、私の一番の課題が「声が弱くなって、表現も小さくなってしまう…」ということを指摘して頂き、やまんねでの一本は「相手に自分の言いたいことを伝える!!」という意識を持ってやったら、以前よりも声の強さが強くなり、自分でも、相手に伝えられた感じがしました。
この感覚を、今後も忘れずに利用していこうと思います☆!

最後に…この農天会で得たことを、今後の部活に活かしていきます☆!
本当にありがとうございました!


ザネリ役 井上あいみ
まだ1年で今までは難しい部分が多かったのですか若林先生は話をわかりやすく伝えてくれたり理解しやすい事ばかりで、ものすごくためになりました!
そして、いつもの稽古とわまた違った楽しさが味わえて、終わるのが嫌でした。
こういうところをどうしたら直せるかとかがすごくわかるようになってきたので今後の稽古にいかして、自分なりにもっと成長したいと思います!
農天会だけだとまだまだ物足りない時間でした、また機会があれば若林先生に稽古してもらいたいなと、思っています!!これからも農工と天末線が近い関係になっていけたらなと思います!
農天会、本当ありがとうございました!これからもどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by tetsubin5 | 2012-12-30 23:05