演劇のお医者さん(若林医院)

tetsubin5.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

■秩父農工科学高校~夏休み公演・観劇

【日時】8/29(日) 16:00~20:00
【場所】秩父農工科学高校・清心館
【芝居】コイケユタカ/作「少年神社
    西田シャトナー/作「小林少年とピルトル
c0209544_141072.jpg
●かつて私のホームグランドだったこの清心館の夏休み公演。このクソ暑いホールでのこの公演が1年の出発であった。練習量が足らず、まだまだ荒削りの芝居を、汗をかきっぱなしで見てもらう。しかし独特の魅力があって、私は一番好きな公演だった。しかし、今年の熱さは特別だった。そろそろクーラーを真剣に考える時期か?
●2本ともなかなかの頑張りだった。特に1年生の将来に期待がもてそうな予感。
「ピストル」はせりふをもっときたえて、観客に解らせないと、ストーリーがよく解らないまま芝居が進んでしまう。
「神社」のほうは、芝居がまとまってきた感はあるのだが、終わってみると、さて何に感動していいのか解らない。この不思議な場そのものなのか、若者達の変化なのか。焦点をもう少し絞って、それをすべての人物、すべてのエピソード、すべての小道具が1点になだれ込み、変質し、ねじれてくる様をみせてくれるように整理すると、芝居がぐっと3次元的にこちらに立ってくるのではないだろうか。たんなるパラレルで魅力的な刺激の提示で終わってはもったいない。
しかし、ここからが勝負だ。毎年のことだ!
c0209544_14104837.jpg

[PR]

by tetsubin5 | 2010-08-31 07:56
2010年 08月 30日

■正智深谷高校演劇部~芝居の直し

【日時】2010.8/29
【場所】正智深谷高校演劇部練習場
【芝居】劇団サラダ/作「A PLACE
c0209544_21594061.jpg
●いやあ~、楽しい4時間だった。
はじめに練習場がすっかり小劇場に変身していたのにびっくり。
平台でひな壇をつくり、公演さえ出来そうだった。
●冷房もあり、いい環境の中で楽しそうに芝居をつくっていた。しかし、練習場の狭さからか、表現が弱かった。せりふも観客に十分に解らせるものではなかった。
観客に入ってなんぼなので、意識の転換が必要だった。
しかし練習を重ねるにしてがって、みんなすぐ要領を掴み始めた。みんなリラックスはじめて、演技が大きくなっていった。表現がしっかりしてくると、終始笑いながらの練習になった。
一つ一つ感情の在りかをハッキリさせ、外に気持ちをもっていけば、素晴らしい芝居になると思う。


■■【感想】松坂(藤林役)
▼今日はご指導ありがとうございました。
今日のご指導のおかげで、舞台がとても広くなり演技がしやすくなり、また芝居はパワーのぶつかり合いということがはっきりと分かった気がします。
稽古を見ていて場面がどんどん良くなっていく様子や自分たちが直されていて相手に台詞が本当に入った感覚がしてとても面白く気持ち良かったです。
▼本当はもっと時間をとって稽古をつけて頂きたいと思っておりますが、いつも十分な時間がなくて残念です。次回もし都合が合えば土曜日に来て頂けるとのことですので、来て頂けるのを楽しみにしています。

■■【感想】音響の竹中(2年)です。
▼今日は忙しい中来ていただき、本当にありがとうございました。
舞台も広く良くなり、演技にも変化があり、感動しました。
今日指導されたことをもとに、これからも稽古を頑張っていきたいです。
是非、また今度来て下さい。お待ちしています。

■■【感想】貴船役の河野です。
c0209544_1343363.jpg▼今日は、本当にありがとうございました。
自分じゃ気づけなかったことに、沢山気づかせてもらいました。
絶対に役立てます。
稽古は、何と言っても楽しくて、日頃忘れがちな役者通しのコミュニケーションもできた気がします。
稽古の中で見つけた新しい発見はどれも掘り出し物でウハウハしてしまいました
今日やったことは、ちゃんと復習して忘れないようにします。
▼先生は思っていた以上に気さくな方で、最初は滅茶苦茶緊張しましたが、緊張がいつの間にかほぐれて、心の底から楽しめました。
上手く伝えたいことが纏まらないので、これまでとさせて頂きます。
またお暇なことがありましたら、是非来ていただきたいです。
先生も色々とハードな生活を送られているようですので、お身体に気をつけて下さい。

■■【感想】川村(寿役)
▼今日は指導してくれありがとうございます。
今回の指導で自分の演技が変わったことを感じました
やはり本音を大切と思いました。

■■【感想】部長2年の小原法子(照明)です。
c0209544_1344732.jpg▼今日はありがとうございました。
舞台からなおしてもらい、奥行きが出たり、事務所が事務所らしくなったり、役者の動ける範囲が広がったりと、とても感動しました。
▼役者も今まで治りがわるかった部分がみるみる変わっていきすごかったです。
今日の稽古をビデオやパソコンで記録したものをもとに次の稽古から生かしていきます。
▼これからもお時間があればご指導していただきたいのでよろしくおねがいします。

■■【感想】金城(助演出)
▼今日はありがとうございました。
若林先生の指導により役者がどんどん良くなっていくことが目に見えていき、見ている方も楽しかったです!
佐竹先生とはまた違う指導・進行の仕方で新鮮でした!
また、部室で舞台の作り方なども教えていただき、勉強になりました

■■【感想】佐藤舞(ムノ役)
▼舞台設置が変わって演技する空間が広くなってよかったです。
ムノのベースも笑顔に決まり、声のだしかたもだいぶ変わったので、明日からの稽古はまた今までと違う新鮮な演技ができると思いました。

■■【感想】小澤(流華役)
c0209544_13444497.jpg▼今日は通しを見ていただいて、その次にはまず舞台から作り変えました。
部室の特徴を活かして実際の舞台に近く作り変えていただいて、あっという間に平面だった舞台が立体的になり、すごいなーと感動しました。
▼演技はまず体をリラックスすること、真面目にやりすぎないこと、立ち方からセリフの言い方まですごく楽しく教えていただきました。
私としてはいままでのやり方とはほとんど変わり、キャラクターの見せ方も変わったりしたので、すぐに切り替えることが難しかったです。
▼これからは今日のことを活かし、もっとリラックスすることからはじめていこうと思います。
他の役者さんは、みんな若林先生のアドバイスをうけてみるみる変わっていて、見ていてすごくおもしろかったし、感動しました。
ぜひまた先生の指導をうけたいです。ありがとうございました!

■■【感想】音響担当の八木みのりです。
▼今日はありがとうございました。
いつもと違う稽古をしてとても楽しかったです。
役者に活気があり、すごいなと思いました。

■■【感想】吉田(ジェラード役)
▼今日はご指導いただきありがとうございました
台詞を言う際の声のトーン、表情など大変ためになりました。とても楽しかったです
また機会があればご指導お願いします
[PR]

by tetsubin5 | 2010-08-30 21:02
2010年 08月 30日

■秩父農工科学高校~芝居直し

【日時】8/28(日) 11:30~12:15
【場所】秩父農工科学高校・視聴覚教室
【芝居】コイケユタカ/作「少年神社

c0209544_1327793.jpg●お昼までのほんの少しの空き時間、農工の芝居につき合った。
40分だけ直しの時間をもらった。ほとんど新井千鶴の台詞直しで終わってしまった。
声もいい、舞台経験もあり、やる気も十分。しかし足らないのは、「外に向かう心のエネルギー」だった。一番大事で、これがなければ芝居が成り立たない要素。それだけでも芝居が成立してしまう要素。
初心に戻って「あれっ」と外側に驚くことから再度始める。これだけで途端に芝居が3次元に立ってきた。
[PR]

by tetsubin5 | 2010-08-30 21:00
2010年 08月 30日

■浦和北高校演劇部~芝居の直し

【日時】2010.8/27(金) 9:00~18:00
【場所】浦和北高校合宿所
【芝居】越智 優/作「さよなら小宮くん

c0209544_21243826.jpg
●春に続いて2回目の訪問だったが、相変わらず「芝居に向かう姿勢」が素晴らしかった。
ここのところ少しバテ気味だったので、16時に終わってMiをして16時30分終了でいいかなと思っていたのに、結局浦和北のこの「芝居への姿勢」が私を18時まで自動延長させられた感じだった。
●小さな部屋で毎日練習してると、その部屋の中で充足する表現になってしまう。これはどんなチームも避けられないことだが、大事なことは「自分たちの閉じた満足」ではなく「観客に開いた表現」なのだ。そのためには、もちろん声を大きく張ればいいって事ではなく、ちゃんと自分の外側に新鮮に驚き、相手にせりふを入れることによって生じる「立体的な関係」を創り上げることがすべての基本。それが本当の演劇の快楽。
●私のすべての直しはその線に沿ってのものだったのですが、浦和北のみなさんは、どんどん吸収していく。どんどん変わっていく。時間の関係ですべてを手直し出来なかったが、基本が解れば自分たちでどんどん応用できるはず。それだけのやる気と感性をもってるチーム。期待しょう。


■■【感想】富士縄英里(小宮くん役)
c0209544_1310284.jpg▼今日はありがとうございました。
目を合わせすぎると、弱くなること、とぼけること、もっと大げさに驚くこと、リラックスする、台詞は山を描くように。 を大切に、今日教えて頂いたことを他のシーンにも活用して行きたいです。
▼今回の稽古も、やればやるほどノッてきて、「もっとやりたい!」と感じで、時間がたつのがとても早く感じられました。先生がお帰りになったあと、復習として見て頂いた所を通したのですが、やっていてとてもワクワクしました。私は、ラストシーンをとても見て頂きたいので、次いらした時よろしくお願いいたします。それまでに、今日言われたことをクリアにして、私たちのものにしてさらに私たちなりにアレンジしておきます!
今日は本当にありがとうございました!!

■■【感想】マナブ役の小川美紅です!
▼本日は密度の濃い一日をありがとうございました。
私達の劇に足りない様々なことを正確かつわかりやすく教えてくれて、正直今日の稽古を夜中まで続けていたいくらいです。殻を破り始めた私達は今、良い意味で馬鹿になろうとしています。完成にはまだまだ足りないですが、今日をきっかけにもっともっと成長したいです!
本当にありがとうございました!また機会があればよろしくお願いします。

■■【感想】演出の 大木菜々子です
▼まず一晩たった今でも若林先生の名ゼリフが頭をぐるぐるしています。「演出はハッタリだ」などなど…
正直私達も今更、合宿始まってやっと稽古という感じで、これから頑張らなくてはいけない事が山積みの状態です。
たった一日の直しでしたが私にとって濃い一日でした。
見ていて、皆が変わってきていくエネルギーがドキドキしました。私もその感じを味わいたい!皆でまだまだつくっていきたいなと思いました。
▼今回はお忙しい中北高に来ていだいて本当にありがとうございました。またお会いしたいです。

■■【感想】寺脇千恵(森本役)
c0209544_1312443.jpg▼若林先生昨日は、本当にありがとうございました。
若林先生のご指導のおかげで、今まで止まっていた時間が動いて、大きな一歩を踏み出すことが出来ました。
▼男になるための基礎の身体の形などを教えていただいたら、気持ちもそれに追いつこうと必死になったり、
劇中ではサッちゃんをすることでテンポをあげたり、中心を見ることでみんなの意識がそこに向かったりなど、緊張感のある稽古時間でした。
▼台詞を立てることで、見ている方々に聞き取りやすく、かつ、引き込みやすくなった気がします。
私はまだまだその立てることがうまくできませんが、これから先、しっかり意識して聞き取りやすい台詞を言えるようにしたいです。
▼本当に、有意義な時間を過ごすことが出来ました。教わったことをしっかり活かして、今後の劇も頑張っていきます!本当にありがとうございました!

■■【感想】劇団SHOW・ゴンちゃん
▼高校生への演出に興味があったのですごく勉強になりました!!高校生にありがちな台詞のなみや、自分たちだけの世界で芝居をしてしまっているところをなんかをどう解消していくのか、その過程が見れてよかったです!そして誰に演出をするのにも【外に集中して反応する】【おどろく(アレッ?)】【台詞を立てる】などがミソなんだと改めて思いました。
あと、浦和北の生徒さんたちの素直さやパワーはSHOWも見習わなければならないなと思いました(笑)
皆本当にいい子たちで、熱心だったから今日みたいに良いなおしができたんだと思います!
結果的に高校演劇とは一味違う、【見せる(魅せる)芝居】に近づいたなと思います!
今日学んだ(感じた)ことをバネにもっといい芝居をつくってもらいたいです!というより、皆のパワーならつくれると思います!!
c0209544_1313488.jpg▼夏休み中に一度、母校へいって演出をさせてもらったのですが、先生と比べたら単純なことしかなおしてあげられなかったので、演出の力をつけてまたリベンジしたいなと思いました!
▼帰りに田島中学の先生に送ってもらい、沢山お話しさせて頂いて中学生演劇に興味がわきました!中学生への演出も気になります!
また出張する時はつれていってください!!

■■【感想】劇団SHOW・リン
▼今日は人生初めの高校演劇の練習を見て、尚且つそれを演出する若林先生を見れて、本当によかったなと思いました。気が付くと無意識に口をあけて見てました。
別の団体のお芝居をよりよいものにしていく若林先生と浦和北高校の子達の姿勢は、物凄いエネルギーでとっても勉強になりました。
▼りんは今色んなことに参加してみたい気持ちが大きくて、今度はぜひトラアナなどにも参加したいです。
今日は本当にありがとうございました。
[PR]

by tetsubin5 | 2010-08-30 20:58
2010年 08月 22日

秩父農工科学高校演劇部・練習直し

【日時】2010.8/21 18:30~20:30
【場所】秩父農工科学高等学校・清心館
【芝居】コイケユタカ//作「少年神社」  
【応援参加者】天末線/川田、奈美、あさな
c0209544_12382244.jpg
●ホントに久しぶりに秩父農工を訪ねた。
今日は午前中尚美学園大学で劇団SHOWのコントを直し、午後そのまま劇団400を演出して、橋本奈美と秩父に戻る車の中で農工行きを決めたのだった。
●すでに練習を終え、残業の真っただ中、私たちを待っていてくれた。
死ぬほど暑い中、1年生中心に、2時間ほどの直しになった。
c0209544_12515457.jpg今年の1年はみんな素直で、やる気がある。1,2年後にはかなり期待できる学年になるだろう。
力のある2,3年生も育てがいがあるというか、うかうかできない感じだ。
●しかし、まだまだ外に気持ちを出す、ばかばかしいエネルギーが足らない。演技よりもそういう野性的な力感があると魅力的になるのだが、まあ、これからだろう。十分期待できる新入生たちだった。
[PR]

by tetsubin5 | 2010-08-22 12:38
2010年 08月 17日

■埼玉県演劇研修会・演技演出/講師~その2(つづき)

前回のブログ、容量オーバーになってしまったので、秩父農工の【感想】をこっちに移動しました。
【感想】のつづきです。


■■【感想】明石美樹 秩父農工科学高校
▼研究会お疲れさまでした。すっっごい楽しかったです!!!!!
参加された先生方が増えていて新しい先生方の芝居は面白かったです
▼生徒が先生の直されているのを見るのがなんとも面白く、先生も緊張してるのかなとか思ったりして終止凝視していました私達こそ貴重な体験をさせてもらったなと感じておりますありがとうございます
c0209544_23163648.jpg▼私が一番圧倒されたのが筋トレです。あれすごいですね。しかも辛かったです。でも辛いと思いつつもいーなーと思う自分がいました (笑) 筋トレやった後の基礎練は効果絶大でした。若林先生がいつも元気なのはもしかして筋トレもやっていたからですか?私達もこれから基礎練やるまえに筋トレを取り入れていいですか!?
▼先生方のセッションは私も急遽参加させてまらいましたがこれもまた嬉しかったです
去年に引き続き参加されていた先生方の演技が前回よりも素晴らしくなっていたかなと思ってトラ穴の練習風景を覗きたくなりました
▼次研究会やるときは生徒と先生のコラボとかやったらいいんじゃないのかな、、、と思ったりしました
私だったら絶対参加します 笑
▼尚美の皆さんとは丸々一日一緒にお世話をしてもらった感じで頭が下がります
夜のお楽しみ会も積極的にむしろガツガツと盛り上げて頂きとても助かりましたし、そのおかげで楽しい夜になりました。私は今年でもう終わりなので次現役として参加できないのが悲しいです。来年も是非研究会やってください
研究会ほんとお疲れさまでしたそれとお世話になりました。

■■【感想】多生 秩父農工科学高校
▼研究会お疲れ様です。去年より更にパワーアップしたこの2日間をありがとうございました。
自分は二度目で、去年よりも多く研究会の方を見ていたのですが、年を経て「顧問が演技をして直される」という面白さと貴重さを改めて感じました。それに、生徒演出体験では去年よりも多くの先生が積極的に演出していただき、顧問の研究会なのにむしろ自分たちのほうがとても勉強になり得をしたようです。
▼勉強になったのは役者だけでなく、部員全体が外部に対する対応の仕方を学ばせていただきました。
春のおーぷん2では2.3年だけがホストとして動いていたのですが、今回は1年生もホスト側に回りました。公演以外ではこういう機会はめったにないので、自分たちのフォローの至らなさを直接感じることができました。
▼自分は今年で卒業してしまいますが、来年もこのような研究会をまた開いてほしいです。そして埼玉の高校演劇がもっともっと盛り上がって行けたらなと思いました。

■■【感想】浅賀美穂 秩父農工科学高校
▼今年は研究会2年目ということで私も今年2回目の参加でした。
去年はなかなか制作の仕事を、自分から動いてやることが出来ず先輩まかせでしたが今年は自分で考えながら動けた感じがします!!
▼あと制作の仕事をしている時に他校の顧問の先生と話せてとても楽しかったです。他校の顧問の先生とこういった機会でしかあまり話せないので話しができて良かったです。
来年もまた清心館で顧問の先生と劇団SHOWさんと農工現役でできたらうれしいです!!

■■【感想】宮前 圭佑 秩父農工科学高校 [小林少年とピストル]舞台監督
c0209544_13584122.jpg▼まず、2日間にわたって行われた研究会は自分にとってとても勉強になり内容の濃い時間でした。
多くの先生方に尚美のみなさんの演技をする姿をみる貴重な機会でしたし、たくさんの人と関わりをもてたからです。
▼小林少年とピストルが稽古を受けて違う芝居になっていく姿を観れて勉強になりましたし役者にとっても良い機会だったと思います。これからの活動の良い影響となってより良い芝居ができる気がします。
自分も舞台監督として多くの人の演技やさまざまな稽古のスタイルがみれて良い勉強になりました。
▼暑いなか遠くの秩父まできてもらった先生方、尚美学園のみなさんに感謝の2日間でした。

■■【感想】新井千鶴 秩父農工科学高校 
▼小林少年とピストルの直しを見ていて先生方1人1人直し方が違って、でも「なるほど」という事ばかりでとてc0209544_112535.jpgも勉強になりました。若林先生の直しはいつも言われている事でしたが、私を含め線を繋ぐ事を意識するのを忘れがちなので改めて確認させられました。
▼人の直されるとこを見ていると、自分も直してほしくてワクワクしていました!
だけど自分のペースで直しが理解できるので見ているだけなのも楽しかったです。
▼2日目は急遽参加させていただく事になり、劇団SHOWのめぐみさんと短い芝居をやり、めぐみさんの演出(箱の中の臭いを嗅ぐ等)に新しい刺激をもらい、しかも阿部先生に直していただけたので、まるで夢が叶ったかのような感動を覚えました。
▼演出の仕方って本当に人それぞれで、でも伝えたいことは同じだったり、違ったりするのでこういう機会でまた新しい事が知れるので、研究会での直しを見る毎に少年神社のキャスト全員がたくさん刺激を受けたと思うので、これからの練習がとても楽しみです!
…と、色々と乱雑に綴りましたが、やっぱり「楽しかった!」の一言につきますね。
貴重な機会を有難うございました!!
[PR]

by tetsubin5 | 2010-08-17 11:16
2010年 08月 12日

■埼玉県高等学校演劇研修会・演技演出/講師~その1

【日時】2010.8/9,10
【場所】秩父農工科学高等学校・清心館
【芝居】別役実/作「小さな家と5人の紳士」(一部)  
     西田シャトナー/作「小林少年とピストル」(一部)
【参加者】埼玉演劇部顧問、劇団SHOW、秩父農工部員
c0209544_14412664.jpg
■■【研修内容】
●スケジュール
▼8/9
①顧問の演技体験~「小さな家」から1分程度の二人芝居を抜き出して、参加者を二人づつ9チームに分けて、それぞれ演技体験(2時間)
②秩父農工の「ピルトル」に芝居を、顧問達が直す事で、演出体験(1時間半)
③ ①と②の成果を観客約100人の前での上演体験(1時間)
④希望者だけ宿泊。夜の演劇トーク合戦(時間不明)
▼8/10
⑤劇団劇団SHOWによる、基礎練習体験(1時間)
⑥前日の演技を深める顧問演技体験(2時間)
上演体験(1時間)
⑧閉会ミーティング

●内容・ネライ
演劇は「エネルギー」の伝達であり、「イメージ」と「お互いの関係」によって発生する。(「イメージの共有」と「関係できたときの喜び」)それを理屈でなく「体感」(感度)する。
具体的には以下の3点に絞って研修する。
 ◆①空間の感度(中心を感じる感覚)~「中心と次の動き」「空気が通る・淀む」 
 ◆②時間の感度(中心を動かす感覚)~「芝居の線」「間」
 ◆③関係の感度(自分の外に出て相手と関係出来る感覚)~「台詞が相手に入る」

------劇団トラアナの劇団員の感想はブログ「劇団トラアナ」の方ににアップしました。

■■【感想】江澤 毅 三郷高等学校
c0209544_1350218.jpg▼当初、見学の予定でしたが、実際に演出される体験をさせていただいて本当によかったと思います。
芝居をしたことのない私にご丁寧な指導で、最初のきかっけを作っていただきました。
▼人前で演じるということに不安ばかりでありましたが、誰もいない場所で芝居をするよりも、実は人前で演じさせてもらえる方が安心なのではないかと感じるようになりました。これも一重に若林先生の優しい指導のおかげです。
▼「芝居は気持ちいい」 
今回の研修で、身をもって感じることができました。時間がたつのも忘れるくらい、のめりこんだ体験もひさしぶりです。
▼これから、現任校で指導にあたるわけですが、壁にぶつかることも多々あるかと思います。その際には、先生にご相談させていただければ幸いに思います。本当に初心者で、研修の際にはご迷惑をおかけしたと思いますが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

■■【感想】】奥間美穂 南陵高等学校
▼1.今回はどのような形で参加したか?~演技に取り組み、講師に演出される経験をした(少しでも)
c0209544_10482840.jpg▼2.顧問演技稽古についての感想~約7年ぶりくらいの演技だったのですが、高校演劇の変な癖があるっていわれるだろうなとは思っていたけれど、やはりでした。これから、生徒を指導していくに当たって、こういう癖もちゃんと気づいて、まず自分が直していかなければならないなぁと感じました。指導が具体的で、かつ、流れを止めないですごく流動的…というのか、連続的な時間だったなぁと思いました。
ひさしぶりに「演じる」ことができて、すごく楽しかったです。ペアになった小池先生にはずいぶんご迷惑をおかけしましたが、首絞めは大変だからとピストルにしてくださったり、お気遣いとてもうれしかったです。本当にありがとうございました。
若林先生には初めてお目にかかりましたが、田中先生から伺っていたとおり、「すごい」先生でした。演出していただけて、光栄でした!

▼3.生徒演技稽古についての感想~他校の「芝居を作る過程」ってなかなかみられないので、とても新鮮でした。私はどうしても音響を注意して聞いてしまうのですが、フェードの仕方がすごくいいなぁと思いました。
演出は、それぞれの先生方のやり方がどれも違っていて、すごく見ていて刺激になりました。反復横とびにはびっくりしましたが、リラックスという観点から、そういうのも必要なのかと思いました。私は「中心」や「線」という観念を初めて聞きました。言葉をきいたり、冊子の文字を眺めているだけではあまりよくわかりませんでしたが、実際の演出をみて、舞台上の空気がぐるぐるとかわっていってこういうものなのかと思いました。私も「感度」をあげて、ちょっとでも良い演出を生徒にできたらなと思います。

▼4.運営を含めた全般について、あるいは今後の研究会への要望~本当によい経験をさせていただいたとc0209544_1050081.jpg思います。年代も様々で、演技ももちろんみんな違うしとてもとても刺激的で楽しかったです。あまり知らない人ばかりの中に一人でいくってことはしないのですが、皆さん暖かく接してくださりこういうのもいいなと思いました。それにしても、顧問の先生が演技しているのを初めて見ました。大人が演出されているのも初めてみました。とても興味深いことでした。
秩父農工は初めていきましたが、やはり遠くて小旅行をしている気分でした。私の高校時代から「秩父農工はすごい!」ということは知っていたので、楽しみでもありましたが、緊張もしていました。行ってみたら、生徒さんたちはとても明るくて親切で、しっかりと挨拶ができていて、とてもよい部活だなと思いました。私の高校時代も、今も、結構たらーんとした空気になっているので見習いたいと思います。
このような研究会を設けているのは、他県にはあまりないと聞きました。できる限りこういう機会を活用させていただいて、部活へと還元したいです。
▼一日という短い間でしたが、とても多くのことを学ばせていただいたと思います。
またこういう機会があったら、ぜひ参加させていただきたいです。
今回みたお話で、松葉杖の人が言ってた台詞がとても少女ポリアンナだなぁと思いました。すごくそこが印象に残っています。
また、「自分で入ってたら入ってる自分は見えない」という台詞もなるほどなぁと思いました。 
演出とはちょっと関係ない話になってしまいましたが、自分の考えてなかった視点を知るとおぉと思います。
お泊り誘っていただいてありがとうございました。
ちょっと今回は突然のことだったので無理でしたが、いつかご一緒させていただけたらと思います。
ありがとうございました!! 


■■【感想】吉川高校 相田先生▼研修会、色々と勉強させていただきました。
会話の届かせ方や、動きの指導などはとても興味深く、自分の演技としても、また生徒に対する指導方法としても多くの事を学ばせていただきました。
この研修会で学んだことを取り入れて、より一層演劇に力を入れて行きたいと思います。


■■【感想】上原 愛 劇団SHOW
c0209544_1353015.jpg▼高校演劇出身の自分としては,指導する側の先生方が,若林先生に指導され苦労している姿はとても不思議なものだった。
都合のつく限り参加してきた土曜のトラアナの稽古は,回を増すごとに先生方の実力が上がっていることを感じた。
▼端から見ればいい歳した大人が箱に入ったりドタドタ何やってるのか,非常に馬鹿馬鹿しいではあるが,私たち学生よりもずっと積極的で,本当に楽しそうに芝居をつくっている姿には,毎回普段の部活へのモチベーションにも良い影響を受けている。
▼1日目,私はトラアナの"小さな家"後半チームの別室稽古のプロンプを手伝わせて頂いたが,流石演劇部の先生方,"ここはこうした方がいいんじゃないか"と汗をかきかき頭を寄せ合って工夫していた。私にも度々意見を求められ,それを採用して頂いたことが本当に嬉しく,また先生方の芝居への貪欲な向上心を感じ,また私も先生方を演出できる位の力をつけたいと思った。
▼ショートver.小さな家では,トラアナではない先生方の芝居も新鮮で,いつかぜひトラアナへ参加して頂き一緒に活動したい。若い先生が多かったので,また一段と面白くなるのではないだろうか。
▼2日目,私は農工3年の千鶴ちゃんとショートver.をコラボしたが,稽古のときかなり久々に阿部先生に演出して頂き,そのレベルが上がっていることに驚いた。テンション高く楽しそうに役者をノせるのが巧いのは相変わらず,トラアナで付けた力を充分に発揮していた。今上尾南にいないのが本当に惜しい!
▼今回の合宿で,農工の部員とはもちろん,先生方とも親しくなれたと思う。
これからはトラアナの方々とSHOWがコラボした芝居もしてみたいし,実践として演出もして頂きたい。
そして,もっと高校演劇関係者や,他の劇団,更には他大学との交流も深めていけたらいいな,と芝居を通してどんどん大きな関係をつくっていきたいとこれからの意欲が増した2日間だった。

■■【感想】本橋 リュウ 劇団SHOW
▼去年に増して実りの多い合宿だったと思います。山に囲まれた小さな空間に先生方が密かに集って修行する…。まさに虎の穴ですね!本当何なんでしょう、あの魅力的な空間は。あの圧倒的な熱量はどこへ行っても味わえないと思います。集団で何かを創造することの素晴しさを改めて知った気がしました!去年とは違い今回はチーム毎に別れて芝居を作るというメニューで、それのお陰で多くの先生方と交流が出来て非常に嬉しかったです。増田先生が佐竹先生に「そのギャグは線にそってない」と説教をしてるところ何か、もう感動物でした!農工の方々とも、去年以上に楽しめました。何だかんだあんな風に芝居で遊べる場というのはあまり無いので、凄く良い経験だなと思いました。農工の方々も何らかの刺激を得てくれたのでは無いかなと思います。何度もいいますが、本当に楽しかったです!来年も是非とも参加したいです!

■■【感想】今泉泰平 劇団SHOW
▼まず始めに、今まで演出をするという経験をしたことが無かったのですが今回の合宿研で先生方を演出するという経験が出来たのでとても勉強になりました。
▼そして若林先生の講義でセリフを立てるということと自分の中だけで演技をしないでセリフを相手にぶつけるということによって芝居がものすごく生きて来るんだなと改めて実感しました。
c0209544_13471014.jpg▼農校の生徒さん達ともインプロなどが出来てとても楽しかったし仲良くなれたので本当に良かったです。
トラアナの先生方も個性的な先生方ばかりだったのでとても面白かったです。
この合宿研の2日間はとても楽しかったし勉強になったのでとても良かったです。
来年もまた合宿研に参加したいと思います。

■■【感想】木村真誠 劇団SHOW
▼ホントにあっという間の2日でした。初日、2日のトラアナの「小さな家と5人の紳士」今まで土曜の時に見せていただいたのよりもさらに上の物になってるとは驚きでした。
やる度に先生方の芝居が延びてる感じがしました。
▼田村先生の男5の「いや俺も最初は…ひどく喜ぶんだ」の部分でくねくねするシーンは7日見たのよりもさらにかわいい感じしたり、佐竹先生のダンボールで歩くシーンやはねるシーンは以前よりすごかったです。
田窪先生の佐竹先生とミミズの交換でミミズを手に持ってあらゆる角度から見るシーンはカメラで撮ってた自分は思わずズームしてしまいました。それほど強烈なものでした。他の先生方も結構印象深いものをみせてくださいました。
▼他、本番前にやった紳士2人verは自分も奏平と一緒に出させていただいたのですが奏平と目の位置がずれてたりグダグダだったりしましたが自分としてはまだまだな感じがしました。
▼夜は春期よりもさらに秩父農工の演劇部の生徒と仲良くなり輪が深まった感じがします。
とても充実した2日でした。次のトラアナも楽しみです。

■■【感想】井上歩 劇団SHOW
▼2日間本当にお疲れ様です!
感想は?と言われると「本当に楽しくて勉強になった」としか言いようがありません!
個人的なことになりますが、この合宿研に参加させて頂いて、演劇的な感度が上がった気がします!秩父から帰った後もずっとうずうずしています!きっと私だけでなく、合宿研に参加した皆さんもそう思っているかもしれませんね。とにかく素晴らしい体験をさせて頂きました。ありがとうございます。
▼トラアナの本番はすごく感動しました!2日めの本番は疲れもでていたのか【外に気をはる】のが出来ていなくて、大丈夫かなぁ?と思っていたのですが、若林先生の声がはいるとたちまち違う芝居になった気がします。その若林先生の一声でだんだん変化していくのを見ると、今までトラアナでやってきた成果がでているんだなと思いました。今期のトラアナで先生方は本当に大きな成長をしたと思います。毎回見せてもらうたびに変わっていっていましたし、次はどんな風に変わっていくのか楽しみでしたかありません。あと個人的になんですが、阿部先生がいつもよりもうまかったです!うまかっというか、見ていてドキッとくる台詞を言っているところがあって、今まで男1をやっていた私にかなり刺激を与えてくれました。
▼現役の子たちを先生方が演出するコーナーでもすごく勉強になりました!こんな教え方をする人もいれば、あんな教え方をする人もいて…なんだか見ていて本当に人それぞれなんだなぁーと改めて思いました。私は今まで若林先生にしか演出をしてもらったことがないので、他の先生の演出はすごく興味深かったです。また、先生がたや若林先生が演出してどんどん芝居がかわっていくのを見て、私もこんな演出が出来るようにならなくては!と思いました!すごくいい勉強になりました!個人的には小池先生の演出してるところが見てみたいです!なんだかんだ小池先生が演出してるところは見たことがないので!
c0209544_23142729.jpg▼紳士のショートバージョンのほうでははじめて演技をするという先生もいたにも関わらず、皆さんお上手でした!最近の私の口癖なんですけど、「やっぱり大人ってすごいなぁ」と思います。三郷高校の江澤先生と少しお話しさせて頂いたのですが、清々しい表情で「演じるのって気持ち良いですね。」とおっしゃっていて、この合宿研で演劇の楽しさを今まで以上に知ってもらえたんだと嬉しく思いました!話しかわりますが、演出と同じように、演じる側も皆違くて、練習などを見ながら、「この人はどうゆう風にしたら良くなるのだろう?」と考えていました。やっぱりまだ私にはそーゆーのを考えるのは難しくて、すごく悩んでしまいました。でも若林先生が「全部笑顔でやって」とか言ってやってもらうだけで随分かわってくるので、案外単純なのかな?とも思ったりしています。そこらへんをこれからもっと勉強していきたいなと思いました!また、私も現役の子と紳士のショートとバージョンをやらせてもらって、すごく楽しかったです!演出も現役の子につけてもらいました!先輩だからお手本になる演技しなきゃ!と緊張している反面、高校生に戻った気分ですごく楽し
かったです!
▼夜は現役の子たちとSHOWとでインプロとかして楽しくすごしました!参加できなかったSHOWのメンバーは本当に惜しいことしたなって思います。また今までより更に仲良くなれた気がします!そして猪又くんはさすがです!!友達作りのプロですな!!今回は一年生の子の顔も少し覚えられたんでよかったです!そして毎回農工に来て思うのは、現役の子たちがしっかりしすぎて、自分たちまで面倒みられているではないか!ということです。もっとしっかり先輩らしくしなくては!
▼今回もすごく農工みなさんにお世話になりました。ありがとうございます。

■■【感想】富田まさよし 劇団SHOW
▼昨年に引き続き研究会に参加+お手伝いをさせていただいたわけですが、前回は始めましての先生方が多かったのに対し、今回はトラアナでいつもお世話になっている先生方が多かったので、人見知りな僕としてはすごく助かりましたし(笑)、SHOWの我々もアウェイな空気はなく、すんなり研究会に参加できました。
▼一日目は、臨機応変という言葉のごとく、車を走らせてやれお昼だやれダンボールだと農工現役生とともに駆け回ってました。研究会が始まってからは、フォローという形で、オペをしたり、ビデオ・カメラマンになったりしながら、先生方の演技・演出体験を見させていただきました。
▼最初の紳士ショートver.は、とりあえずセリフを入れるという段階から、ストップ、外への意識、目の張りなど、教授の演出を少しずつ加えていけばいくほどに「とりあえず」がちゃんと「芝居」に変わっていき、それでいて先生方の個性で全チームがまったく違う色の紳士に仕上がっていて、すごく見応えがありました。それも、若林先生の的確な演出の力があってこそだなと痛感しました。そして、トラアナ紳士の本番は、朝早くから集まっての本番前稽古も効力を発揮していた感じもあり、すごく良かったです。
▼そして夜は、農工現役生と共にインプロやエチュード大会をやらせていただきました。現役の皆さんとは、春季のときに一度顔を合わせていたので、現役先からもきてくれて、春季でバタバタしていたぶん盛大に盛り上がることができました。ホント現役先には感謝感謝です。
▼2日目は、基礎練を我々が仕切らせていただいたのですが、ほとんどがトラアナの先生方ということもあり、スムーズに進められたと思います。しかしやはり、一年生は頑張ってはいるんですけど、漂ってしまう面もあったり、やはり教えるという立場にはまだまだ我々もたどり着けていないなと、痛感しました。
▼そして、二度目の紳士ショートver.は、やはり一度やっているというのもあり、各チーム隠し玉を持っていたり、若林演出に応えようと懸命にやっていて、短い期間でもすごい吸収力だなと感じました。我々も見習いたいかぎりです。そしてトラアナ本番ですが、若林先生もおっしゃっていたように、やはりテンポが今ひとつな印象を受けました。しかし、セリフの立て、目の張り、トボケなど、一年間の積み重ねが効力をじわりじわりと発揮していたように感じます。後期トラアナが楽しみです。
▼暑い中の2日間でしたが、その暑さが熱さにかわり、熱のある研究会だったと思います。次は農工なのかどうかわかりませんが、この先生方が山奥でひっそりと修行をしている姿は、本当に虎の穴って感じで面白かったです。今後も機会があれば是非お手伝いさせていただけば幸いです。

■■【感想】 猪又義雄 劇団SHOW
秩父まで、クロスバイクのぷりんす号で行った、猪又です。
c0209544_10512245.jpg▼秩父合宿楽しかったです!今回の合宿では、交友関係が深まったりしました。
秩父農工の方とは、以前より交友の輪が広がりました。あんなに多い一年生の顔と名前が結構わかるようになってきました。嬉しいことです。みんな優しくていい子ばかりです。色んな子とたくさん話をしました。今回の個人的な目標は、コミュニケーションをたくさん取ろうということでした。常に誰かと会話をしていた感じです。コミュニケーションはたくさん取ることができました。舞台美術っていつもどんな仕事してるの~?とか、農工演劇部の仕組みについて教えてもらったりしました。遅くまで衣装を作っている子もいたりして、カッコイイなと思いました。秩父住みがほとんどなので、秩父についても教えてもらったりしました。
▼一日目には、トラアナの増田先生と一緒に、短いお芝居を作りました。お互いすぐに台詞は覚えられて、短い時間でしたが楽しく稽古できました。本番が終わり、若林先生や他の方にお褒めの言葉をいただきました。すごく嬉しかったのを覚えています。
▼トラアナの本番で感じたことは、大人の演技っていいなってことでした。参考になる部分がたくさんありました。台詞一つにしても、10代には出せない味や迫力があるなって思いました。ただ、全体的に間延びしていたのが、観客として気になりました。
▼二日目の本番での、そうへいくんとまこくんの芝居は、面白かったです。でも、もうちょっと頑張ってほしかったです(笑)まこくんの、あのメガネをいじる動作には常にいらついてました。
今までトラアナの活動には参加できなかったので、参加できたことがまず嬉しかったです。高校時代の知り合いの先生も何人かいたりして、思い出話に花が咲きました。
▼劇団SHOWのメンバーとは、関係が深まりました。同じ屋根の下で寝ると友情が深まりますね。合宿研とはちょっと関係ないですが、前日にまさよしくんのお家に泊まりに行きました。秩父に来る機会はそんなにあるわけではないので、こういう機会みたいなのがあったら是非行きたいと思っていたのです。秩父のオススメのラーメン屋に連れてってもらいました。美味しかったです。そして、まさよしくんの家族はとても優しかったです。
▼今回、劇団SHOWはサポートという名目で行きました。前回(春季)の反省をいかし、大したことをしたわけではないですが、ゴンザレス井上さんのあの細やかな気遣いをしようと、僕なりに周りに気を使い過ごしました。本当に大したことをしたわけではないですが、意識は向けられていたと思います。周りのメンバーを見ても、そうだったと思います。
▼一番楽しかったのは、一日目の夜に先生方がお酒を呑んで、演劇について熱く語っている時間でした。僕らは、演劇的なゲームを繰り広げていました。まさよしくんやりゅうくんが進行役を努めて、みんなを楽しませてました。こういう演劇的なゲームは、演劇部だからこそできるな~と思いました。自分は結構滑ったりして、ちょっと悔しかったです(笑)でも、すごく楽しかったです。その日のMVPは、りゅうくんでした。最近、りゅうくんは色々と輝いています。ゲーム以外の時間には、トランプとかもしたり、そういう些細な時間でも、農工生と絡めたのがすごく楽しかったです。
▼最後になりますが、僕はこの合宿研を夏休み前からすごく楽しみにしていました。本当に楽しくて、一日一日がとても濃かったです。参加できて嬉しいです。秩父演劇旅行って感じでした。秩父が大好きになりました。相変わらず、武甲山はおっきいです。ん~秩父最高!!


ここでブログ、容量オーバーになってしまったので、秩父農工の【感想】を次回ブログに移動しました。
[PR]

by tetsubin5 | 2010-08-12 10:50