人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇のお医者さん(若林医院)

tetsubin5.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 10日

◆秩父農工科学高校演劇部 

【日時】 2017.1.19(木)、24(火)
【場所】 秩父農工高等学校 清心館
【芝居】「ザ・ガンビーズ・ショウ」作/宮藤官九郎 他
◆秩父農工科学高校演劇部 _c0209544_16422342.jpg

■■【往診内容】
大会用ではない、自主公演用の芝居。1年中心で頑張っている。
昨年の暮12月15日(木)に両神小学校で、小学生相手の公演を行った。小学生はどういう反応を示すのか興味があったので、敢えて見学させてもらった。
出来はまずまずであったが、興味津々で見つめる小学生に、言葉を入れて、笑い崩すことは出来なかった。
「台詞をもっと『立たせれば』、芝居がもっと小学生に入るのに・・・。」
と思いながらの1時間であった。
で、今回の医院は、半分以上は私からお願いしての治療になった。

台詞を立たせること

は、台詞を相手と観客に入れるための必要十分なテクニックである。
これをいかに高校1年生に、効率よく教えることが私の目標だった。
これも1つの興味深い実験になった。

by tetsubin5 | 2017-03-10 16:37


<< ◆深谷商業高校演劇部      ◆劇団トラアナ・ワークショップ >>