演劇のお医者さん(若林医院)

tetsubin5.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 14日

◆草加南高校・演劇部  10/8

【日時】 2016.10.8(土)
【場所】 草加南高校・練習場(挌技場)
【芝居】「想稿・銀河鉄道の夜」作・北村想
c0209544_17493937.jpg

■■【往診内容】
まず気になっていた「奥行き」を、芸術劇場の尺にに合うように、思い切って伸ばしてもらう。
途端に息がつけた。芝居はやっぱり奥行きと高さだ。
若林医院の診察は初めてだったので、最初の1時間半ばかりレクチャー。
意識の中心を自分から外側に移すこと(コベ転)の大切さと面白さ。
これは「生きることの面白さ」にも通じる。




■■【感想】

藍澤和輝 部長 ザネリ役
「相手に台詞を届ける」「外に意識を向ける」ということが楽しい舞台を創っていくのだなと感じました。
やはり舞台は自分の外側への気付きがあってこそ人と人との関係が生まれ、そこに物語ができていくのが演劇の面白みなのだと痛感しました。
今回はとても濃い経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

大峰モハナ 副部長  ハラ先生役
セリフの強弱が苦手で毎回悩んでいました。
今回の教えでセリフの強弱のつけ方を知り、少しでも、節やしゃくりなどがなくなっていたらいいなと思います。 また、わかりやすい教えでいろいろとイメージが出来ました。


▼ 清水明日香 二年  ジョバンニ役
自分が演技をする上で、セリフのここを強調したいのにどうしても強調できなくてどこが1番言いたいのか、気持ちがどこで変化してるのかが今まであまり出来ていなかったのですが、わかりやすくA.B.Cで解説してくださり今後の練習に生かしたいと思います。


▼ 永沼彩乃 二年  カムパネルラ役
初めはとても緊張していたのですが、細かいセリフの言い回しや指導を受けて楽しく演技ができました。
また、自分のクセがとても気になっていたので意識する部分を教えていただき、対処出来るようになってきました。
短い時間でしたが、たくさんの事を学べたと思っています。これからも若林先生に教えてもらった事をふまえて成長していきたいです。


▼ 佐々野つぐみ 二年  照明
途中で帰ってしまって申し訳ありません。
最後までいられなかった自分が感想を書くというのも大変恐縮なのですが、感じたことを書かせていただきます。
強く思ったのは、今までの演出の付け方は役者の位置や全体の流れにこだわりすぎてここのセリフのいいかたを疎かにしていたこと。セリフに気持ちが入れば自然と体は動き、また自分で考えて納得しているため心が伝わる演技ができる。心に留めていたはずなのに全くできていなかったことに愕然とすると共にとても勉強になりました。
若林先生の教え方はとてもユニークで”コペ転”などの造語も交え、高尚ながら我々高校生にも分かりやすいように噛み砕いてお話ししてくださったのが印象に残っています。
私は裏方専門なのですが、皆が演技をしているのを見て私も役者がやりたいな、という気持ちがふつふつと湧いてきております。役者一人一人にもっとこだわって接してあげること。それを新たに胸に刻み精進していきますのでよろしくお願いします。


▼ 登丸 紗妃 二年  活版所の老人役
先日はご指導頂き、誠に有難うございました。
今まで自分の中で中々固まらなかったセリフの言い回し方や、反応のコツ等わかりやすくご指導頂き、とても貴重な体験でした。
先生に指導頂いた事をしっかりと活用してこれからの部活動の劇をより良いものにしていきたいと思っています。


▼ 若林大地 一年  学士役
本当に学べることしかない半日でした。
特に声のABCは単純でわかりやすい覚え方で自分に合っていると感じました。ちょっとした「コペ転」で演劇スタイルがガラリと変わりました。


▼ 大石朋実 1年 キエフ役
「声の放物線」に従い強弱をつけるだけで、こんなに台詞の言い方が変わるなんて思ってませんでした。今後の劇にも是非参考にしたいです。忙しい中来ていただき、ありがとうございました!       
 

▼ 稲毛新菜 一年 尼僧役
最近、どうしたらいいのか分からない部分があったのですが若林先生のご指導のおかげでスッキリさせることができました!教えて頂いたことを元にこれからも頑張っていきたいと思います!


▼ 坂本未来 二年  助手/ペンペル役
教えていただいた台詞の言い回しに気を付けます。コペ転や放物線など、教えていただいた事をしっかり理解をして今回に生かしたいと思います。


▼ 山木玖瑠未 一年 音響
先生のご指導のおかげで、セリフなどに強弱がつき自然な感じになりました。教わったことを大会でしっかり生かせるように練習していきます。


▼ 鶴井美羽 一年 少女役
若林先生の表現の仕方はとても分かりやすかったです!イメージがしやすかったです。
最初に見せていただいた舞台図も、春大会ではどんな舞台にしようかと、私が決めるわけではないのにワクワクしました!
舞台図だけではなくて、その舞台も見たかったです。

さそりのセリフをお爺さんにしてみるとか、ベンチを通って逃げてみるとか、面白いアイデアが色々出てきて凄いなと思いました。さそりのシーンがもっと良くなるように、頑張ります!

若林先生に主に教えていただいたセリフの言い方は、まだまだ出来ないのですが、コツを掴んで色々なところに応用できるよう、頑張ります!!
[PR]

by tetsubin5 | 2016-10-14 17:52


<< 松伏高校演劇部      ◆深谷商業高校演劇部 9.18(日) >>