人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇のお医者さん(若林医院)

tetsubin5.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 10日

◆さいたま市中学校演劇ワークショップ 2014.1/10(土)

【日時】 2014.1/10(土)9:30~16:30
【場所】 プラザウエスト 
【参加校】岸、常磐、木崎、原山、南浦和、土合、田島、三室、内谷、浦和北の各中学校演劇部   
協力校(浦和北高校演劇部)  トラアナ参加(田村、山口、茂木の各先生方)
◆さいたま市中学校演劇ワークショップ 2014.1/10(土)_c0209544_23040633.jpg
■■【WSの内容】

▼中学生へのワークショップは初めての経験。
当初若干の戸惑いもあったが、やはり基本は同じだった。
みなさん、知的レベルが高く、取り組み方も熱心で、6時間立ちっぱなしのワークショップだったが、とても楽しい1日になった。

以下の2つのことをまず押さえながら開始
①あまり専門的なことよりも、芝居を面白くする大事な基本に絞る。
②参加校すべてを治療しよう。

▼まずおなじみの「アンブレラ」を各学校に演じてもらった。
すべての学校に治療を施そうと欲張って、それはそれでよかったかもしれないが、もう少し密な直しも面白かったかもしれない。
また、そもそも「若林医院」は「指導者の力量アップ」が狙い。
なので、やはりもう少し指導者への密なWSの機会が必要かもしれないと思った。

▼しかし、熱心な中学生と顧問の先生との交流は実に新鮮だった。
できたら、今後、何らかの形で応援したいと思いながら帰ってきた。



by tetsubin5 | 2015-01-10 14:59


<< ◆秩父農工科学高校 2015....      ■秩父農工科学高校演劇部~農天... >>