人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇のお医者さん(若林医院)

tetsubin5.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 25日

▼劇団出前参丁  ②回目

【日時】 2014.9/25(木)19:30~21:30
【場所】 天シアターやまんね 
【参加】 ズーヨンさんとヤッコさんとカチカチさん

▼劇団出前参丁  ②回目_c0209544_2232214.jpg

■■【往診内容

久しぶりの参丁さんの練習。
公演が近いということで、その中の台詞を使って、カチカチさんを中心にしての2時間のワークショップになりました。
小学生の頃から芝居に参加していたという彼女は、こなれた台詞使いで、なかなかステキでしたが、残念なことに台詞が相手や観客に入ってこない。経験者によくあることですが、ホントの芝居の楽しさを味わってもらうために、本格的な治療をしました。薬が効くといいのですが・・・。今後、楽しみですな。

様々なキーワードが飛び交いました。
「トボケ・驚き・目の張り」 「グニャ・りらっくす」 「高さの差」 「2音目、2フレーズの落ち」 「A,B,AB」 「左脳一番手からの脱出」 「表面・みかけが大事」 etc
う~ん、焦らずあまえずじっくりといきやしょう。


▼劇団出前参丁  ②回目_c0209544_10153536.jpg■■【感想】 カチカチです。

昨日はありがとうございました。
一時間半という短い時間でしたが、とても充実した時間を過ごせました。
この歳になって、いろいろ修正していくことは、かなりの時間を費やすと思いますが、やって行きたいと思いました。
芝居と演劇は違うと先生が仰ったこと。正直まだピンときませんが、それがわかるようになるともっと楽しくなるんでしょうね。
たぶん、苦しみ喘ぐと思いますがやっていけたらなと思います。
これからもよろしくお願いします。

by tetsubin5 | 2014-09-25 22:31


<< ■南陵高校演劇部 10/25(土)      ■松山女子高校演劇部 >>