人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇のお医者さん(若林医院)

tetsubin5.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 13日

■小川高校演劇部

【日時】 2014.9/13(土) 10:00~18:30
【場所】 合宿所
【芝居】 鎌田夏摘/作 演劇部/脚色 「モノクロピエロ
■小川高校演劇部_c0209544_2141380.jpg

■■【往診内容】

■■【感想】 小川高校演劇部の皆さんの感想です。

▼ 顧問・西村
今回は丸1日かけてみっちりと指導していただき本当にありがとうございました!台詞が綺麗な放物線を描くと相手に言葉がすっと入る・・・という話は目から鱗でした!指摘を受けるまではまさに「演技をしている」という読みかたをしてしまっていたのだということに初めて気がつきました!(そして授業をする際にも使えるテクニックであるということで余計にありがたかったです)
動きの面では、今までどう動いていいか分からずに棒立ちになってしまっていた場面にも動きが付き以前よりも見応えのある場面にすることができたことが本当に嬉しいです!その役者が「何に注目しているのか」を明■小川高校演劇部_c0209544_22345325.jpg確にし、そこを中心に設定すればいくらでも動けるということ、空いている空間にどんどん入っていくことなどを意識してもっともっと動きのある劇にしていけたらと思います!
丸1日が一瞬のように感じられる充実した時間を過ごさせていただきました!本当にありがとうございました!!


▼ ホワイト(シロピエロ)
1日楽しかったです! 色々勉強にもなりました。
教えてもらった事を広げられる様に本番までの練習を頑張ります!
放物線など意識してやって行きたいと思います!
どうもありがとうございました!


▼ まゆげ/畳男(俊助)
先日はご指導ありがとうございました!
今回教わった放物線の法則のA、B、AB型のセリフの強弱の仕方をきちんとマスターしたいと思います。
秋の大会まで、もう2週間ないのでどんどん自分たちの劇を広げて頑張ります。
お忙しい中、本当にありがとうございました‼︎


■小川高校演劇部_c0209544_2236498.jpg▼ ハンド(美沙)
先生のおかげで教室のシーンで光二がみんなにイジメられているということがとてもわかりやすくなりました。
話すときに曲線を意識するだけでこんなにも今までと違うものになるんだなと、感動しました!これは今回の劇だけでなく今後の劇にも活かすことができると思うので意識していけたらいいです。
今回も学べることがとても多かったです。ありがとうございました!


▼ 音響さん
若林先生のおかげで本当に劇がどんどん良くなって、ここまで良くなるんだ!と驚きました。
セリフの放物線などとても勉強になったので、これをこれから生かせていきたいです‼
今回は音響として劇を支えていこうと思います!


▼ 病気さん
今回はわざわざ来ていただきありがとうございました。僕は前回は退院したばっかでご指導を受けることが出来なかったのですが今回は受けることができ、言葉の発し方や動きなど少し意識するだけでつまらないなぁと思ってたシーンでも続きはどうなるんだ?と引き込まれて凄いと思いました!今度の劇で僕はキャストとしては出ないけどこれからの劇でキャストをやるときはこのことを意識しながらやろうと思いました。本日は本当にありがとうございました。


■小川高校演劇部_c0209544_22381144.jpg▼ パン(猛獣使い)
今日は、ご指導して頂きありがとうございました。
動きが前よりも良くなって、楽しかったです。
そして、台詞に放物線をつけるということを教わって、台詞が棒読みだったのが、ほんとに言っているようでした。観客が劇に入り込まれるようになりました。
最後にサーカス団のメンバーも見ていただいてありがとうございました
クロピエロは光二と二人で話すときどういう動きをしていいかわからないと悩んでいたので、いい勉強になったと思います。私も、動きが多くなったので良かったです。
本日はご指導いただき、本当にありがとうございました。


▼ ブラック(クロピエロ)
本日はご指導ありがとうございました!
私は初めて指導してもらったんですけど、話し方や動きも今までとガラッと変わってすごく良くなったと思います!!
セリフを言うときに放物線を意識することや、空いているスペースの真ん中に動くことを今日やらなかった場面でもうまく活用出来るように頑張りたいです。


▼ お母さん(照明)
放物線の話がすごく勉強になりました。
今回は1日、ありがとうございました!

■小川高校演劇部_c0209544_22412283.jpg ほくろ(佑太)
今日は一日指導して頂き有難うございました。位置などのバミリをしっかり決めなければならないこと。リハのときにやることなども決めなければならないことなど、本番前の大切なことをたくさん教えてもらいました。
セリフの"放物線"や"アドリブは声を大きくする"ことなど、とても重要なことも教えてもらい、それを生かして本番にのぞみたいと思います。
夏休みのときよりもっと良くなったのでとても嬉しいです。
本番では、観客が飽きない引き込まれるような劇にしたいです。
有難うございました。

▼ 演出さん
楽しかったですまた来てください♡

by tetsubin5 | 2014-09-13 21:40


<< ■南陵高校演劇部      ■秩父農工科学高校演劇部 >>