人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇のお医者さん(若林医院)

tetsubin5.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 19日

■農天会~秩父農工科学高校&劇団天末線

■農天会~秩父農工科学高校&劇団天末線_c0209544_1210733.jpg【日時】2014.1/12(日)9:00~18:00
【場所】天シアター・やまんね
【芝居】後藤ひろひと/作「ダブリンの鐘つきカビ人間















■■【往診内容】
いやあ~、「農天会」終わりまスた。
農天会の目的は以下の3点。


①現役とOBとのコミュニケーション
②自主芝居を天末線総力で上げる
③芝居づくりの基本、理論の徹底


■農天会~秩父農工科学高校&劇団天末線_c0209544_13283120.jpgつまり、『ラリー本番間近の自主芝居という車を、ラリー本番前に「やまんね」という整備工場に入れて、天末線という整備士チームが、あらゆるパーツを点検しバージョンアップ(orオーバーホール)して返してあげる』的なことが出来るといいなとイメージしました。またそれが可能ならば同時に上記の3つの目的もクリアーしている感じもします。

私はというと、生まれて初めての「胃腸炎」とやらに罹ってしまい、3日間ベットで苦しみました。
アイドリングなしで、この日の朝やまんねに直行でした。
こんな状態でいいパフォーマンスが出来るか不安でしたが、、「このフラフラ状態を見せてしまえ! 途中で救急車で運ばれるのも一興かも」といういつもの私の開き直りで臨んだら、1日カラダがもってしまいました。もっとも、現役の皆さんのやる気が私にエネルギーを与えてくれたのは確かでした。会の終わりにはすっかり胃腸炎は何処かにスッとんでいました。

いろいろありましたが、結局は、農天会やって良かったと思いました。
来年はやること、伝えること、学ぶことをさらにどんどん精選して、ピンポイントに絞っていこうではあ~りませんか。お疲れ様でした。



■農天会~秩父農工科学高校&劇団天末線_c0209544_13301761.jpg■■【感想】 秩父農工科学高校演劇部コメント
カビ人間役の島崎です~自分は少しだけの稽古でしたが1年生、2年生の直しを見て自分でさらに良くしていきたいと思います。

神父役 池上望斗です~今回の農天会で、天末線の先輩方と交流することができて、とても楽しかったです!稽古でも先生のおかげで楽しみながらできるようになりました!来年もまたよろしくお願いします!

3年、ダブリン演出のおさえ役 星野奈美です~昨年に続き、とても勉強になることばかりで やっていて凄く楽しかったです! 若林先生の稽古を受けた一年生も、演技の楽しさを実感出来たようで 私含め部員みんなが刺激を受けました。先輩方とも交流出来て嬉しかったです! 農天会での経験をこれからに繋がる大きな一歩として、よりいっそう良い芝居にしていけるよう頑張っていきます!本当にありがとうございました!これからもご指導よろしくお願い致します。

さとる役の新舩直弥です~今回の農天会を通して、放物線のA、B、ABなどを学んで、一つ、一つ、ちゃんと潰さないといけないことを教わって、まだ、自主までに時間があるので潰せるところをしっかりやって行きたいとおもいます。来年も、また学びたいのでよろしくお願いします‼

■農天会~秩父農工科学高校&劇団天末線_c0209544_13312334.jpgとまり木役の松岡です~若林先生に稽古てしもらって自分の台詞の癖なとが改めてわかり良かったです。その他にも放物線やひびきだけ台詞を言うのではなく驚くことが1番大切なことや台詞を言う前にどの高さから言うか設計を立てるなどたくさんの事がわかりとっても勉強になりました。今まで全然直んなかった台詞が若林先生に教わった
A型で言うかB型で言うかそれともAB型で言うかを試してみたらあんなに言いづらかった台詞がとても言いやすくなったので良かったです。その他にも天末線の先輩達の演技も素晴らしくてとっても良い勉強になりました。本当にありがとうございました。

市長役の加藤一輝です~若林先生になおしていただいて、セリフが前よりたてやすくなって、気持ちも入れやすくなりました!農天会楽しかったです☆

国王役の茂木貴之です~若林先生に直していただいて、気持ちがのりやすくなりましたし、自分の中でしっくりきて言いやすくなりました。農天会全体としては、自分は先輩たちと楽しく交流出来たので良かったと思います。本当にありがとうございました。

■農天会~秩父農工科学高校&劇団天末線_c0209544_13322581.jpgまなみ役 水田わかば~短い時間でしたけど、若林先生に教わったことはホントにためになることばかりで、これからに活かしていきたいと思っています 放物線も気持ちも響きも本当にまだまだなので自主までには少しでも上げられるようにしていきたいと思います☆ 有意義な時間が過ごせたと思っています!

天使役をやっていた山口です~若林先生に稽古していただいて、私は「A、B、AB」がとても印象に残りました。
セリフたてが苦手なので、自分のセリフにこれを当てはめて、ちゃんと相手に入る、聞きやすいセリフにしたいと思いました!
農天会できてとても良かったです!
先輩がたにも会えて元気をもらえたし、たくさん勉強できました!
自分のセリフで滞っていたのが上手くいくような気がしました!
胃腸炎ちゃんとなおしてくださいね!
そしたらまた、ダブリンの稽古に来ていただけると嬉しいです!

小池です~農天会ではたくさんのことを学べました。これからに生かせることも多々あったのでもっと成長したいと思います。

by tetsubin5 | 2014-01-19 12:10


<< ■深谷商業高校演劇部(盛徳深谷...      ■正智深谷高校、深谷商業高校演劇部 >>