人気ブログランキング | 話題のタグを見る

演劇のお医者さん(若林医院)

tetsubin5.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 06日

■長野・清泉女学院高校演劇部

【日時】2011.11/6(日) 10:00~18:00
【場所】清泉女学院高校演劇部・練習場
【芝居】安楽怜 辻井大作 山崎絢恵/作「バード・故郷への帰還」

■長野・清泉女学院高校演劇部_c0209544_7293370.jpg■■【治療内容】

▼関越から上信越の高速に乗り換えて、深い朝霧の中を車を走らせて、治療に向かった。
場所はあの有名な善光寺のすぐ隣、小高い山の上の女子校。入り口には聖母マリアの白い銅像。
私のように汚れた人間は、一瞬戸惑う。
▼2列に並んだ入場のお出迎えには少し照れてしまったが、清泉のみなさんは、みんな素直で、まっすぐに治療に参加してくれたですな。
▼まず、1本通しを見せて頂いたあとで

①放物線 ②気づき、アレッ ③芝居の線 ④差

の4つをレクチャーしてすぐ治療に入る。なにせ当初16時までの予定だったので、時間がない。
最初は戸惑っていた長野の清泉たちは、すぐ芝居の快感を改めて感じながら、どんどんこちらの意図を吸収してくれましたなあ。もっと、もっと、と言う形で、時間を延長して18時まで治療を進める。
いやあ~、村長さんの直しが出来まへんで、メンゴです。
始めての長野の往診はなかなか面白かったッスよ。
関東大会で会えるといいっすね。あ、私はそのとき自分の大学で大事な公演が会ったッス。
ううっ、残念。
頑張ってオクレ、クリアウオーター!



■■【往診感想】 長野清泉女学院高校の「マインド」です。

■長野・清泉女学院高校演劇部_c0209544_10313826.jpg昨日は、ご指導ありがとうございました。
▼私自身、「マインドの動きはあれでいいのか」と悩んでいた部分でもあったので、先生がご提案してくださった動きはとても新鮮で、
すっかりと固まっていた「マインド」像が軟化していくのを感じました。
▼また「放物線」など、普段は聞きなれないような助言の数々。時間があっという間に過ぎてしまい、「いっその事長野清泉が埼玉清泉になればもっとご指導を受けられるのではないか」と思うほど密度の濃い稽古でした。それは稽古場の扉を開いた途端「違う」と体感したほどです。
▼これから県大会まで日も短いですが、先生のご指導をさらによりよい舞台への足がかりとし、自信を持って舞台に立ち、関東大会へ進んで生きたいと思います。
▼長々と書きましたが、お体を気をつけ、いつかまた、よりよい舞台の上で会える日をお待ちしております!
どうも、ありがとうございました!

by tetsubin5 | 2011-11-06 21:56


<< ■浦和北高校演劇部      ■秩父農工科学高校演劇部 >>